「子ども主体の保育」を実現するには、子どもと丁寧に向き合うことが大切ですが、保育士さんに心と体力の余裕がなければ難しいでしょう。しかし、そのどちらもが叶う環境を整えているのが、全国で56カ所の保育施設を運営する「株式会社セリオ」です。保育士さん同士が協力し合える雰囲気づくりを大切にしており、年間125日/休憩室完備/産育休取得率100%・復帰率100%など、魅力的な待遇も実現。子どもが主役となる保育を目指す、株式会社セリオの取り組みを紹介します。
職員同士が相談できる環境だからこそ「子ども主体」の保育ができる
子ども主体の保育を行なうためには、保育士が子どもの個性や興味に寄り添いながら、子どもが自発的に活動できる環境を整えることが大切になります。
ただ、それを実現するためには保育士同士のチームワークが必要不可欠。
職員同士が協力しあえる環境でなければ、保育士一人ひとりが子どもと向き合い、心に寄り添った保育を行なうゆとりはもてないかもしれません。
そこで……
子ども主体の保育を目指し、保育士さんの職場環境を整えている保育園があるのを知っていますか?
東京や大阪、神奈川などで56施設の保育施設を運営する「株式会社セリオ」です。
子どもたちの「やってみたい」「知りたい」の気持ちを大切にし、日々の活動や幼児クラスの行事なども、子どもと保育士が相談し合って決定するという保育環境。
小さいクラスの子どもたちであっても、子どもと相談をしたうえで保育を進めることから、子どもの声を活かした活動をすることができます。
ただ、保育士さんの中には、活動を進めるうえで不安を抱いたり、迷ったりする方もいるでしょう。
そんなときに職員同士が相談しあえる、悩みを抱いたら頼りあえる環境をつくりあげています。
このように会社の指示で保育内容を決めることはなく、各保育園の独自性を大切にするのが株式会社セリオの企業方針。
頭ごなしに企業の保育理念や方針を押しつけられることはなく、子どもが主役の保育に取り組むことができますね。
保育士が働き続けられる職場環境「産育休取得率100%・復帰率100%」
株式会社セリオでは、職員が安心して働くことができるよう「年間休日125日」「住宅手当支給」「賞与3カ月(昨年実績)」といった充実の待遇を実現。
残業時間の削減に取り組み、月の平均残業時間は3時間!勤務時間内に事務作業の対応時間が設定されており、持ち帰り仕事も禁止されています。
保育室とは別に休憩室があり、休憩時間にゆったり休息できるので、仕事のオンとオフの切り替えもしやすい環境でしょう。
そんな株式会社セリオが取り組んでいるのは、保育士さんの結婚や出産といったライフスタイルの変化に対応できる勤務環境。
産育休取得率100%・復帰率100%を誇り、子の看護休暇・介護休暇の取得(時間単位で可)が可能なので、安心してキャリアを築ける職場と言えるでしょう。
子どもの体調不良や行事による遅刻・早退・欠勤などの相談にも柔軟に対応しているので、子育てママも安心して働くことができそうです。
「子ども一人ひとりと丁寧に向き合える保育」にいっしょに取り組んでみませんか
子ども一人ひとりとじっくり向き合うためには、心と体力に余裕がないと難しい……。
だからこそ、株式会社セリオは、保育士さんが安心して働ける環境を整え、気軽に職員同士が協力し合える、相談し合える雰囲気づくりを大切にしています。
今の職場で働き続けることに不安を抱いている方も「保育士になってよかった!」「子どもってかわいい、面白いな」と心から感じられる環境で働いてみませんか。
株式会社セリオは、保育士さん一人ひとりがやりがいをもって働けるよう、応援しています。