6月の保育にぴったりなあじさいの製作。スタンプ遊びを導入することで、1歳児から楽しむことができますよ。完成したら、梅雨時の壁面装飾として保育室に飾っても素敵ですね。今回は乳児クラスの子どもでも簡単に取り組める、あじさいの簡単な作り方を紹介します。あわせて、製作のポイントについてもまとめました。
用意するもの
- メラミンスポンジ(3cm×3cm)
- 輪ゴム
- 色画用紙(桃色、水色、緑、黄緑、黄色)
- 絵の具
- はさみ
- のり
作り方
1.メラミンスポンジを輪ゴムで十字に2周ずつ縛り、あじさいの花弁型のスタンプを作ります。
2.色画用紙であじさいを作ります。
3.(1)に絵の具をつけて(3)にスタンプをおします。
4.画用紙に貼り合わせればできあがりです。
製作のポイント
あらかじめ保育士さんがあじさいを作っておこう
子どもがスタンプ遊びを楽しみながら、あじさいを製作してみましょう。
あらかじめ保育士さんがあじさいの形を作っておくなどフォローすれば、1歳児くらいから取り組めるかもしれません。
また、指スタンプにするなどアレンジすることで、0歳児の子どもでも楽しめそうですね。
いろいろな色の画用紙や絵の具を使ってカラフルに仕上げよう
いろいろな色の素材を用意して、桃色や水色などさまざまな色のあじさいを表現してみましょう。
クレヨンで雨をえがいたり、かたつむりや蛙などさまざまな6月のモチーフを施したりして仕上げても素敵ですよ。
あじさいの製作を通して、子どもといっしょに梅雨の季節感を味わってくださいね。