保育園では、大人数でホールに移動するときや遠足のときなど、整列して移動することがあるでしょう。ただ、「みんな並んでね。」と伝えてもスムーズに一列や二列になることは難しいかもしれません。今回は保育園で子どもが列に並ぶ方法を紹介します。年齢別の練習の仕方や子どもが列に並ばないときの対処法もまとめました。
Photographer-YOSHI/stock.adobe.com
目次
保育園で子どもが整列するねらい
保育の現場では、散歩や遠足など子どもたちに整列してもらってから行動する場面が多いでしょう。
0歳・1歳児クラスは、先生が抱っこしたり手をつないだりして移動することもありますが、2歳児クラスからは一列や二列に並ぶことも増えそうです。
保育園で子どもたちに整列してもらうねらいは以下の通りです。
- 子ども同士で協力して整列し、安全に移動する
- 周りの友だちと歩調を合わせ、ルールを守って生活する大切さを知る
ただ、保育士さんが「みんな並んでね。」と声かけするだけでは、スムーズに整列することが難しい場面も…。
保育中に遊びを取り入れながら、整列の練習を楽しく行えるとよいですね。
【2歳児・3歳児向け】保育園でスムーズに子どもが列に並ぶ方法
Paylessimages/stock.adobe.com
まずは2歳児・3歳児向けに子どもが列に並ぶ方法を紹介します。
列車を作ってもらう
子どもたちに「前の友だちの肩を両手でつかみ、みんなで電車になろう!」と一列に並んでもらいます。
まっすぐ並ぶことを伝えたいときは「ぐにゃぐにゃ電車にならずに、まっすぐな電車になろう」と伝えるとわかりやすいかもしれません。
並んだ後は「両手でおしりをさわっていてね」と伝えると手や指をぶらぶらしたり、友だちにちょっかいをかけたりすることも少なくなりそうです。
並ぶ場所が決まっている場合は、床にビニールテープを貼っておくと視覚的にわかりやすいでしょう。
ひとりずつ名前を呼ぶ
子どもたちに一人ひとりの名前を呼び、一列に並んでもらいましょう。
「○○ちゃん来て~」と先頭になる子を呼び、その後も順番にひとりずつ「次は△△ちゃん、××のあとだよ」と、どの子の後に並べばよいか具体的に伝えるとよいでしょう。
整列に集中してもらえるよう、手遊びなどの導入を行ない、注目を集めてから名前呼びを始めるとスムーズに進みそうです。
言葉と順番をセットで覚えてもらう
2列に並んでもらうときは、「〇〇ちゃんは『いちご』の1、〇〇くんは『にんじん』の2」などと子どもに伝えて、言葉と順番をセットにして伝えると覚えやすいかもしれません。
「1番のいちごの人来てね」、「2番はにんじんの人だよ」と順番に呼んでいきましょう。
1番目:いちご
2番目:にんじん
3番目:サンドイッチ
4番目:ヨーグルト
5番目:ごま
6番目:ロールケーキ
7番目:なす
8番目:はちみつ
9番目:きゅうり
10番目:ジュース
掲示板やホワイトボードに上記の絵を描いたカードと順番を貼っておくと先生もチェックできそうです。
「呪文のように繰り返し呼んでいるうちに、子どもたちが自主的に並べるようになった」ということもあるようです。
簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
保育士資格を活かせる在宅ワークのお仕事特集!保育関係の自宅でできる仕事を徹底解説
保育士資格を活かせる在宅ワークにはどのような仕事があるのでしょうか。保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど自宅でできる仕事は意外に多いもの。今回は、保育士資格を活かして働ける在宅ワークの仕...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
【4歳児・5歳児向け】保育園でスムーズに子どもが列に並ぶ方法
4歳児・5歳児クラス向けに子どもが列に並ぶ方法を紹介します。
数字を言ってもらう
4歳児・5歳児クラスでは声をかけただけで整列できる場面が増えていくでしょう。
2列に並んでもらいたいときは、まず子どもたちに「ここで一列に並んでね」と声をかけ、前から順に1・2、1・2と番号を言ってもらいましょう。
「1の人はこっちで2の人はこっちだよ」と数で子どもたちを分けた後に移動してもらえば、簡単に二列にすることができます。
掲示板に並び順を貼っておく
名前のあいうえお順または身長順など、順番を決めて掲示板やホワイトボードに貼っておきましょう。
子どもたちには順番を見て並んでもらいましょう。ひらがなを覚える練習にもなりそうです。
手をつないでもらう
「近くのお友達と二人で手をつないで並んで~」と声をかけて、ペアで並んでもらいます。
数があわないときは先生がその子と手をつないで並んだり、3人で手をつないでもらったりしましょう。
保育園で子どもが列に並ばないときの対処法
ときには「まだ遊びたかった」「仲のよい友だちの隣に並べなかった」などさまざまな理由から、子どもが列に並ばないときもあるでしょう。
子どもが並ぶのを嫌がったときの対処法をまとめました。
無理強いしない
「並びなさい!」と一方的に伝えるのではなく、まずは「どうして並びたくないのか」を聞いてみましょう。
ただ、整列するときは集団で移動することが多いため、担任の先生が話を聞くのは難しいかもしれません。
サポートの先生と役割分担をして子どものケアができるように対応するとよさそうです。
また、並ばない子がいたときは先生がいっしょに手をつないだり、抱っこしたりスキンシップを図ることも大切でしょう。
繰り返しケアして、園生活に安心感を抱くと友だちといっしょに並べるようになったという子も多いようです。
個別に対応する
並ばない子の中には「どこに並んでよいのかわからない」「先生が何を言っているのか理解ができない」と感じた子もいるかもしれません。
子どもの様子を観察し、不安そうな顔をしている子がいたら個別に話しかけ、「次は〇〇くんが並ぶよ」と伝えたり「まだ名前を呼ばれていないから並ばなくて大丈夫だよ。先生と手をつないで順番を待とうね。」と声をかけたりするとよさそうです。
並び方がわからないことが続くと、整列の時間が苦手になる子どももいるでしょう。
子どもたちの様子を観察して、サポートが必要な時はしっかり対応することが大切ですね。
保育士さんへ
「もっと楽しく保育したい」など今の働き方に不満がある方はいませんか?そんな時は保育士バンク!気軽にご相談ください。あなたが笑顔で働ける職場を探すサポートをいたします。
保育園で子どもたちにスムーズに列に並んでもらおう
園生活の中で整列する場面は意外と多いかもしれません。
子どもたちがスムーズに並べるようにゲームを取り入れたり、言葉でわかりやすく伝えたりしてみましょう。
年齢に合わせた方法を取り入れて整列の練習を繰り返すと、スムーズに並ぶことができるようになりそうですね。
また、保育士バンク!では、保育園で楽しめる遊びネタや保育に役立つ記事を配信中!
保育士さんの転職のサポートもしているため、「もっと自分がのびのび保育できる園で働きたい」などの希望がありましたら、保育士バンク!に相談ください。あなたらしく働ける職場をいっしょに見つけていきましょう。