保育園で折り紙のこまを作ってみましょう。製作後は園内装飾に活用したり、こまを回して遊んだりできるので、子どもたちは達成感を味わえるかもしれません。今回は、折り紙を使ったこまの作り方を紹介します。また、完成したこまを保育に活かすアイデアもまとめました。
HanaPhoto / stock.adobe.com
こまの折り紙製作を楽しもう
こまは、昔から親しまれてきた日本の伝統的なおもちゃの一つで、回すことで楽しむシンプルな遊び道具です。
折り紙でこまを作る前に本物のこまに触れる機会を設けると、子どもたちが完成後のイメージを持ちやすくなり、より興味を持って製作に取り組めるかもしれません。
こま以外にも、羽子板やだるま落とし、けん玉などの昔懐かしい玩具で遊ぶと、昔ながらの日本の文化に触れる楽しい時間が過ごせそうですね。
以下に紹介する動画の歌詞には、「こま」のほか、「たこ」や「まり」などが出てきます。子どもたちといっしょに歌ってみてくださいね。
次より、折り紙を使ったこまの作り方を紹介します。
【こまの折り紙製作】折り紙1枚で作るこま
用意するもの
折り紙(1枚)
作り方
- 折り紙を半分に折って長方形にしたら、もう一度半分に折って正四角形を作ります。
- 折り紙を一度広げ、上部の左右2つの角を中心に向かって斜めに折ります。
- (2)を裏返して家のような形になるように置き、底辺を上に向かって折ります。このとき、真ん中の左右の角に底辺の角が重なるようにします。
- 上下をひっくり返せば完成です。
ポイント
折り紙を折る工程が少ないので、初めて折り紙を折る題材としてもピッタリです。
いろいろな色や大きさの折り紙でこまをたくさん折り、好きなシールを貼ったり自由に模様を描いたりしてみましょう。
画用紙に完成したこまを貼り、クレヨンで持ち手を描いて仕上げてもよいですね。
簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
保育士資格を活かせる在宅ワークのお仕事特集!保育関係の自宅でできる仕事を徹底解説
保育士資格を活かせる在宅ワークにはどのような仕事があるのでしょうか。保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど自宅でできる仕事は意外に多いもの。今回は、保育士資格を活かして働ける在宅ワークの仕...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
【こまの折り紙製作】折り紙2枚で作るこま
用意するもの
- 折り紙(2枚)
- つまようじ
- キリ
ポイント
キリで穴を開ける工程は、保育士さんが対応しましょう。
製作後は、こまを回して遊べます。緑と黄色の折り紙で作ったこまを回すとオレンジ色、青と赤で作ると紫色に見えるなど、回転することで色が混ざり合う様子を楽しめますよ。
色の足し算を体験しながら、子どもたちの色彩感覚を育むことができそうですね。
【こまの折り紙製作】折り紙3枚で作るこま
用意するもの
折り紙(3枚)
ポイント
製作後は、こまを回して遊びましょう。
折り紙3色でこまを作れば、カラフルな仕上がりになりますよ。
和風な柄の折り紙を使えば、お正月の伝統的な雰囲気を感じられるかもしれません。
こまの折り紙製作を保育に活かすアイデア
akahito-Obara / stock.adobe.com
折り紙で作ったこまを、保育のあらゆる場面で活用してみましょう。
以下、アイデア例を紹介します。
お正月の装飾にする
折り紙で作ったこまを使って、お正月の飾り付けをしてみましょう。
作品を壁面に貼ったり窓際に並べたりすることで、お正月の季節感を楽しむことができそうです。
こま回し大会を開催する
遊べるこまを製作したあとは、誰のこまが一番長く回るかを競ってみましょう。
回し方や力加減で結果が変わるので、子どもたちは工夫しながらチャレンジするかもしれません。
チーム対抗にすると、協力しながらチームワークが育まれそうですね。
それぞれのチームで作戦を立てたり、練習する時間を設けたりすることで、さらに意欲的に取り組むことができるでしょう。
色や模様の変化を観察する
異なる色や柄の折り紙を使っていろいろなこまを作り、回してみたときの色の混ざり具合を観察します。
色の足し算を体験しながら、子どもたちの創造力が引き出されることも期待できるでしょう。
デザインコンテストを開催する
自由に絵を描いたりシールを貼ったりしてオリジナルの模様のこまが完成したら、クラスで披露する場を設けてみましょう。
一番好みのデザインのこまにみんなで投票をして優勝を決めてもよいですね。
保育にこまの製作を取り入れて遊んでみよう
今回は、折り紙を使ったこまの作り方を紹介しました。
製作後は羽子板や凧などと合わせて、園内を飾ったり伝統的な遊びに触れたりすることで、お正月の雰囲気を楽しめそうですね。
子どもの年齢に応じて保育士さんがサポートしながら、さまざまな色や柄の折り紙を使ってこま作りに挑戦してみましょう。
保育士バンク!では、保育に使える遊びのネタを紹介するほか、さまざまな情報を配信中!
また、あなたにぴったりな職場を提案する転職サポートも行なっています。
- もっと通いやすい立地の保育園に転職したい
- 保育士資格を活かして保育園以外の職場で働きたい
- 子どもを預けている保育園の近くに転職したい
など、転職についてお悩みの方は、キャリアアドバイザーにご相談ください。
情報収集だけでも大歓迎なので、お気軽にお問い合せくださいね。