保育士資格がある方の中にはオフィスワークへの転職について知りたい方もいるでしょう。まずはオフィスワークがどのような仕事であるのかを確認したうえで、興味のある分野や求人をチェックしてみるとよいかもしれません。今回は、保育士資格をお持ちの方向けに、オフィスワークの職種や転職活動のポイントを詳しく紹介します。新たな一歩を踏み出す参考にしてみてくださいね。
Kingsman / stock.adobe.com
保育士資格を活かしてオフィスワークできる?
保育士資格を持っている方で、オフィスワークに興味のある方はいませんか。
「オフィスワーク」とは、一般的にデスクワークを中心とした仕事のことを指します。
主にパソコンを使い、業務をサポートしたりデータを管理したりする仕事が多いようです。
具体的には総務や人事、経理といった企業の運営をバックアップする業務、教育や研修関連のコーディネートの仕事などが含まれます。
一見、現場で子どもと関わることが業務の中心である保育士とは関係のない仕事と思われがちですが、保育士として培ったスキルや経験は、オフィスワークでも十分に活かすことができるでしょう。
例えば、保育園や幼稚園の運営サポートを行なう企業や子ども向けの商品・サービスを展開する会社で働く場合、保育士資格のある人材が重宝されそうです。
資格を持っているからこそ「保育や子どもの成長に深く理解がある」という点が、教育系や福祉系のオフィス業務での転職に有利になることがあるかもしれません。
オフィスワークの仕事に就いてみたいという保育士さんは、転職先の選択肢として加えてみるとよいですね。
保育士資格が役立つオフィスワークの職種とは
続いて、保育士資格がどのようなオフィスワークで役立つのか、具体的な職種を見ていきましょう。
人事職
人事の仕事は主に会社で働く重要な「人材」を管理することです。
具体的には、以下のような業務を行ないます。
- 採用活動
- 社員の入退社手続き
- 給与計算
- 労働条件の管理
- 社員研修や評価制度の運用
人事職は、会社の成長に必要な人材を確保し、社員が安心して働ける環境を整える役割を担っています。
保育士として培ったコミュニケーション能力や相手の状況を汲み取る力が、採用面接や社員のサポートで役立つでしょう。
また、保護者対応で身につけた丁寧なサポート力や相手を思いやる気持ちは、従業員の相談対応や職場環境の改善などの取り組みに役立つかもしれません。
総務職
総務職は、会社全体を裏方から支える仕事です。オフィスの環境を整えたり、社員が快適に働けるようにサポートしたりするなどさまざまな役割があるでしょう。
具体的には、以下のような業務を行ないます。
- 備品や設備の管理
- 社内文書の整理
- 来客対応や電話対応
- 社内イベントの企画や運営
保育士としてのイベント準備や園内の環境づくりの経験は、総務の仕事に活かせるかもしれません。
例えば、社員旅行や社内行事の企画では、保育園での行事準備で培った柔軟な対応力や細やかな気配りが役立つ場面が多いでしょう。
さらに、オフィス内で発生する問題や社員からの依頼にも、迅速な対応が必要になることがありそうです。
保育士として日々、さまざまな状況に対処してきた経験を活かして取り組むことができるでしょう。
社員研修・教育関連の職
研修や教育関連の仕事に就くと、社員のスキルアップや成長をサポートする役割を担うでしょう。
主に新入社員研修やスキル向上のためのプログラムを企画・運営します。
具体的には、以下のような業務を行ないます。
- 社員研修の企画・実施
- 研修資料の作成
- 社員の成長を見守り、必要なサポートを提供
保育士さんは子どもたちを保育・教育する重要な役割を担っていることから、そのような経験を活かしながら仕事に取り組むことができそうです。
例えば、新人社員に仕事の基本を伝える際には、優しく丁寧に指導しながら、その成長を見守る姿勢が大切になるでしょう。
そのような場面においても保育士時代に培った「相手のペースに合わせて寄り添う力」が活かされるはずです。
保育士として一人ひとりの成長を見守りながら個別にサポートをしてきた経験は、新人社員の指導でも重要なスキルとなるでしょう。
保育園や幼稚園運営のサポート業務
オフィスワークの中には、保育園や幼稚園の運営をサポートする業務もあります。
具体的には、以下のような業務を行ないます。
- 保育園や幼稚園の事務・経理のサポート
- 園児集客の広報活動
- 保育士の採用支援
- 職員が働きやすい環境づくり
保育園や幼稚園の運営を支える仕事は、現場の事情や課題をよく理解している保育士経験者が重宝されるでしょう。
例えば、園内の行事や日々の運営に関わる業務では現場での経験を活かして、園児や保護者、職員のニーズに応じたサポートができそうです。
また、経理や事務の経験がなくても、保育業界で働いた経験が評価されて、採用につながる可能性があります。
簡単1分登録!転職相談
保育士・幼稚園教諭・看護師・調理師など
保育関連の転職のご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
保育士資格を活かせるオフィスワークの仕事を見つける方法
maru54 / stock.adobe.com
保育士さんがオフィスワークへの転職を考える際、自分に合った仕事が見つけられるか不安になるかもしれません。
ここでは、保育士資格を活かせるオフィスワークの仕事を見つける方法をいくつか紹介します。
自己分析を行ない、興味のある仕事を見つける
まず、転職活動を始める前にこれまでの保育士としての経験やスキルを振り返り、オフィスワークで活かせる部分を明確にするとよさそうです。
上記で紹介した職種を参考に、保育士としてのコミュニケーション能力やチームワークの経験などを活かせる仕事をピックアップしてみるのもひとつの手段です。
その後、自分の興味のある分野を整理すると、これから取り組んでみたいことが明確になるかもしれません。
保育関連企業や法人、団体の求人をチェックする
保育士資格を活かせるオフィスワークといえば、保育関連の企業や法人を思い浮かべる方がいるのではないでしょうか。
保育園や幼稚園を運営する企業や団体、子ども服の販売事業や玩具メーカーなど、保育関連の仕事は意外と多いものです。
求人を確認する中で関心のある仕事が見つかることがありそうです。
転職エージェントを活用する
保育士資格が役立つオフィスワークを見つけるために、転職エージェントを利用するのもひとつの方法です。
転職エージェントは自分に合った職場を紹介してくれるだけでなく、職務経歴書の書き方や面接対策についてもサポートしてくれるでしょう。
保育士専門の転職エージェントもあることから、活用すると今までの経験やスキルを活かせる職場をスムーズに見つけられそうです。
なお、保育関連の運営会社や事務職などに興味のある方は、保育士バンク!にご相談ください。「保育園で働いていたけれど、最近は保育園で事務員として働こうか迷っている」という方からのお問い合わせもお待ちしています。
保育運営会社や保育園の事務職などに興味がある
保育士バンク!の新着求人
お住まいの地域を選択して、最新の求人情報をチェック!
選択済みの市区町村
保育士資格を活かしてオフィスワークで新たなステップへ!
保育士としての経験やスキルは、オフィスワークでも十分に活かすことができるでしょう。
ただ、自分に興味のない分野に転職してしまうと後悔することもあるかもしれません。
オフィスワークといってもさまざまな職種があることから、自分が働いてみたい仕事を見極めたうえで転職活動を行なうとよいでしょう。
なお、保育士バンク!では、保育士さんの転職サポートを実施しています。
「今の職場で保育士を続けるのが辛い……」「保育園の事務職への転職を考えている」などのお悩みを抱いている方は、まずご相談ください。活躍できる職場をいっしょに探していきましょう。
保育士バンク!の新着求人
お住まいの地域を選択して、最新の求人情報をチェック!