退職交渉に関わるストレスを抱えている保育士さんもいるでしょう。退職交渉のタイミングについて悩んだり、スムーズに転職活動が進まなかったりすることでストレスを感じれば、心身に悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。今回は、保育士さんにとって退職交渉がストレスになる理由や、ストレスを軽減する方法などを紹介します。
kimi / stock.adobe.com
退職交渉がストレスになる理由は?
保育園を退職すると決めたあとは、いつ職場に伝えるべきか悩むでしょう。
なかなか職場を辞めることを切り出せない……などと考えているうちに、ストレスに押しつぶされそうになるのではないでしょうか。
スムーズに退職交渉を進めることができれば、ストレスを軽減できるかもしれません。
まずは、なぜ退職交渉がストレスに感じてしまうのか理由を探ってみましょう。
職場に対する罪悪感
これまで自分を支えてくれた園長や同僚の保育士さんに対して感謝の気持ちが大きいほど、退職について話を切り出すのが辛くなるのではないでしょうか。
・後任探しに負担をかけてしまう
・自分が辞めることで他の保育士さんの業務負担が増えてしまう
といった申し訳なさから、なかなか職場に退職する旨を伝えられないという保育士さんは珍しくないかもしれません。
退職交渉を進めるにあたって、こういった罪悪感を抱くことがストレスにつながることでしょう。
退職交渉のタイミングがわからない
保育園ではさまざまな行事が行なわれます。また、人手不足で常にバタバタとしているという園もありそうです。
「忙しいタイミングに退職を伝えると、困るかもしれない」という思いから、退職交渉をするタイミングを見失ってしまった、という保育士さんもいるかもしれません。
退職後の進路が決まっているのであれば、なかなか退職交渉を切り出せないことに焦りを感じることもあるでしょう。
いつ切り出せば円満に退職できるのかなど、退職交渉の進め方がわからないことはストレスの要因として考えられそうです。
人間関係が悪化する心配
自分が退職すると伝えた後、上司や同僚がどのように思うのか気になるという保育士さんもいるかもしれません。
退職するまでの期間、園内での居心地が悪くなるのでは……という心配を抱えてしまうこともストレスになるでしょう。
転職がうまくいくのか不安
退職をすると決めて退職交渉を進めたとしても、果たして希望通りの条件でうまく転職できるのかといった不安に駆られることもあるでしょう。
さらには、そういった不安からくるストレスが心身に不調を及ぼすなどして、スムーズに転職活動ができなくなる可能性も考えられます。
退職交渉や転職のタイミングについて悩んだときには、転職エージェントを活用するのもひとつの方法です。
転職エージェントは、転職のプロです。保育専門の転職エージェントもあり、保育士さんの転職をきめ細かくサポートしてくれます。
新たな職場に求める条件やいま抱えている悩みなども、気軽に相談してみましょう。
退職交渉のストレスを軽減させる方法
buritora / stock.adobe.com
退職交渉にはさまざまな理由によるストレスがつきものかもしれません。
ストレスの軽減のためにできる対処法をまとめました。
退職に向けたスケジュールを組んでおく
退職交渉を進めるタイミングが曖昧だと、不安感からストレスを抱えてしまうことも考えられるでしょう。
退職時期を定め、いつ頃に退職交渉を始めればよいのか自分なりの計画を立てることで、心の整理がつき安心感につながるかもしれません。
早めに準備を始める
スケジュールを立てたら、退職に向けて早めに動き始めるとよいでしょう。
保育士さんが退職交渉を行なう際のベストなタイミングは、一般的に退職する3〜6カ月前と言われています。
なぜなら、保育士さんの場合、業務の引き継ぎや後任探しが必要であり、業務の引き継ぎや後任探しのために引き止めにあい、退職交渉が長引くことが珍しくないからです。
お世話になった職場に対してもできる限り迷惑をかけないよう、余裕を持ったタイミングで退職交渉を進められるとよいですね。
ストレス解消法を見つける
ストレスを解消する方法を知っておくことも、対処法として適切でしょう。
仕事以外の時間では退職交渉についてあまり考えないようにし、趣味など自分の好きなことをして過ごしましょう。
しっかり睡眠時間を確保して休息をとるなど、意識して自分をいたわることが大切です。
信頼できる人に相談する
退職交渉にともなうさまざまな悩みについて、いくら考えても解決しないばかりか、どうしてよいかわからずストレスになっていることも考えられます。
職場に悩みを話せる同僚や先輩保育士さんがいる場合は、退職交渉をいつ頃行なえばよいか相談してみましょう。
相談できる人が身近にいない場合は、転職エージェントを利用するなどして、1人で悩みを抱え込まないようにしましょう。
退職交渉について相談退職理由を明確にしておく
退職交渉中のストレスを軽減させるためには、職場へ伝える退職理由が職場の悪口のように受け取られてしまう内容にならないようにしましょう。
たとえば、「〇〇先生と仕事がやりにくい」「〇〇ちゃんの親が苦手」「残業が多すぎる」などといった退職理由を伝えても、「今後改善する」などと引き止めに合う可能性も。
「将来のキャリアアップを踏まえて転職」など、ポジティブな内容に言い換えた退職理由を考えておきましょう。
なお、引き止められた場合の対処法も前もって準備しておけばより安心できそうですね。
簡単1分登録!転職相談
保育士・幼稚園教諭・看護師・調理師など
保育関連の転職のご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
保育園の退職交渉から生じるストレスを軽減させよう
保育園を辞めたいけれど、退職交渉がうまくいくかどうかの不安や、納得のいく転職ができるのか心配な気持ちから、ストレスを抱えることがあるでしょう。
自分なりのストレス解消法を積極的に取り入れることや、早めに退職に向けた準備を始めることなどを意識するだけで、気持ちにゆとりができるかもしれません。
なお、早めに退職交渉を行なったにも関わらず、転職先が決まらなかったらどうしよう…という心配もあるのではないでしょうか。
スムーズな転職のサポートは保育士バンク!におまかせください。
保育士バンク!では、保育士資格をいかせる求人を多数扱っています。
・転職活動が思うように進まない
・保育園以外の仕事にも興味がある
・通いやすい立地の職場で働きたい
など、転職についての悩みなどをお伝えいただければ、キャリアアドバイザーがあなたにぴったりな求人を提案いたします。
情報収集だけでも大歓迎♪一度保育士バンク!に相談してみませんか?
保育士バンク!の新着求人
お住まいの地域を選択して、最新の求人情報をチェック!