転職したいけれど、内定後の入社日についてどのように交渉すればよいのか悩む保育士さんもいるでしょう。勤務先へ入社希望日を伝えた際に、折り合いがつかなければ内定取り消しになるのではと不安になりますよね。今回は、保育士さんが内定後に入社日を設定する際の目安を説明し、合わせて交渉するときのポイントもまとめました。

One/stock.adobe.com
目次
【保育士の転職】内定後に入社日の交渉は可能?
転職する際、内定後に入社日を調節することは可能なのでしょうか。
いま働いている保育園の退職日を考慮し、新たな職場の入社日を設定したいと考える保育士さんがほとんどでしょう。
けれども、採用先と入社希望日の折り合いがうまくつかなければ、せっかく決まった内定が取り消しになるのではと心配に感じるかもしれません。
結論からいえば、内定後に入社日の交渉をすることは可能です。
ただし、転職先で最初から入社日が定められている場合は、可能な限り応じるべきでしょう。
【保育士の転職】内定後に入社日を設定する際の目安

takasu/stock.adobe.com
入社日については、最初から採用する園側で決められていたり、内定が決定した後に求職者さんと相談のうえで定められたりと、転職先の事情によりさまざまなケースが考えられそうです。
まずは、保育士さんが希望する入社日について、内定をもらってからどのくらいの期間を置いて設定すればよいのか目安を知っておきましょう。
内定後の2~3カ月以内
一般的には、内定後の2~3カ月以内を目安として入社日を設定するとよさそうです。
ただし、入社するまで待ってもらえる期間は、転職先によってまちまちです。
たとえば、年間を通して活発に中途採用が行なわれているような保育園では、保育士さんの希望する入社日について配慮してくれるかもしれません。
内定後の半年先まで
内定を得た後は、遅くても半年先を目安に入社日を設定するよう配慮するとよさそうです。
ただし、特別な理由もなく入社するまで期間をあまり開けてしまえば、内定取り消しになりかねません。
前の職場を退職した後に転職先と交渉がうまくいかずに入社できなければ、思わず無職になってしまう可能性も。
そういった事態を避けるため、たとえ保育士さんの希望を考慮してくれる保育園であっても、できる限り早めに入社可能な日を設定するとよいかもしれません。
なお、転職エージェントを活用すれば、希望する入社日について保育士さんの代わりに採用先と相談を進めるなど、転職について全面的にサポートを受けることができますよ。
簡単1分登録!転職相談
保育士・幼稚園教諭・看護師・調理師など
保育関連の転職のご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
【保育士の転職】内定後に入社日を交渉する際のポイント

mykeyruna/stock.adobe.com
ここでは、保育士さんが希望する入社日について、転職先と円滑に交渉するためのポイントを紹介します。
保育園の事情をおさえておく
内定後は、求職者側が前職の退職手続きに要する時間を確保したり、転職先側が受け入れるための体制を整えたりするために、一定期間の準備が必要でしょう。
そのため先述したように、一般的には転職先への入社日の目安は、内定後の2〜3カ月以内だといわれています。
ただし保育園によっては、新年度のタイミングや欠員が出た場合など、保育士の人材を早めに確保したいといった事情があるかもしれません。
転職先から入社日の話が出た際には、内定後どのくらいの期間を開けることが可能なのかをあらかじめ確認できるとよいかもしれませんね。
早い段階で交渉する
入社日を決める場合は、転職先の都合に配慮することが最優先です。
保育士さんが諸事情によって希望する入社日を設定したい際は、早い段階で転職先に交渉を持ち掛けるよう心がけましょう。
入社日の変更は迅速に連絡をする
入社日を決定したあとに、改めて入社日を交渉したいと思うことがあるかもしれません。
その際は、メールより電話で入社日を変更したい理由を伝えましょう。そのほうが転職先へ、より誠意が伝わりますよ。
入社初日から良い印象で仕事を始められるように、可能な限り転職先の意向に寄り添いながら交渉を進められるとよいですね。

保育士求人をお探しの方へ
内定後どのように入社日を交渉すればよいのか悩むことがあるかもしれません。
転職先について気になることがあれば、保育士バンク!へお気軽にご相談ください。
転職先に内定後は早い段階で入社日について交渉しよう
内定後、転職先へ入社日について交渉することは原則OKです。
保育士さんが前職を退職する際は、引き継ぎなどの業務に追われる可能性があるため、余裕を持って入社日を設定できるとよいですね。
希望する入社日については、転職先の都合を配慮しながらできる限り早い段階で交渉することが望ましいでしょう。
なお、保育士バンク!では、保育に役立つ情報を提供しているほか、保育士資格を活かせる転職先を紹介しています。
専属のキャリアアドバイザーが親身に対応するので、転職に不安を感じている方は気軽に相談してみてくださいね。
保育士バンク!の新着求人
お住まいの地域を選択して、最新の求人情報をチェック!