保育室の整理整頓は、子どもたちの安全性の確保や保育士さん自身の仕事のモチベーションアップに役立つでしょう。仕事をスムーズに進めるためにも、環境を整えられるとよいですね。今回は、保育室の整理整頓に活用できる3ステップを紹介します。片づけのルールの決め方や習慣化する方法もまとめたので、参考にしてみてくださいね。
murattellioglu/stock.adobe.com
保育室の整理整頓が大切な理由は
保育室の整理整頓をしたくてもなかなか時間がない…と悩む保育士さんもいるかもしれません。
多忙な毎日に追われて、つい片づけが後回しになってしまうこともありますよね。
ただ、保育室の整理整頓は保育士さんの仕事がやりやすくなるだけでなく、子どもにとっても以下のようなメリットがあります。
- きれいな環境を保つことで安全性を確保できる
- 周囲が整頓されていると遊びに集中できる
- 物の配置がはっきりしていることで片づけやすい
子どもに整理整頓の大切さを伝えるためにも、まずは保育士さん自身が保育室の環境を整えていきましょう。
とはいえ、まず何から手をつければよいのかわからないという方もいるかもしれません。
ここからは整理整頓をスムーズに行う方法を詳しく紹介します。
保育室の整理整頓に使える3ステップ
Nishihama/stock.adobe.com
保育室をきれいにするための手順を見ていきましょう。
ステップ①必要な物と不要な物に分ける
まずは、必要な物と不要な物を分けていきましょう。
置きっぱなしの物や使っていない物、壊れている物なども処分するとよさそうです。
保育士さんはお便りや資料などの書類を保育室に置いている方もいるでしょう。本当に必要か否かを判断して、できるだけ不要な物は捨てられるとよいですね。
また、時間に余裕がある場合は全ての物を一カ所に集めてから不要な物と必要なものを分けると、整理しやすいかもしれません。
まとまった時間がとれないという方は、場所ごとに分類する日にちを決めて、少しずつ進めていくとよさそうです。
ステップ②物の配置やレイアウトを決める
次に物の配置やレイアウトを決めていきましょう。
注意するポイントは以下の通りです。
- 子どもの目線を意識して配置する
- 製作に使用する材料は一カ所にまとめる
- 保管場所にはシールやイラストでラベリングする
- 配布物や画用紙、折り紙等の紙類は専用の箱を作る
これから収納箱を用意する際は透明な容器を用意したり、箱ごとに色分けしたりすると子どもがわかりやすいかもしれません。
保育士さんがよく使うものは一つの棚にまとめておくと、物を探す手間を省くことができそうです。
ステップ③片づけのルールを決める
整理整頓が済んだら片づけのルールを決めましょう。
「毎日5分間の整理整頓の時間を設けて、元の位置に物を全て戻す」「週に1度整理整頓を行い、物の配置を見直す」など自分が取り組みやすいやり方を考えられるとよいですね。
また、4歳・5歳児クラスの場合は、子どもたちと整理整頓に取り組むとよさそうです。
定期的にお道具箱や玩具、絵本などを整理する時間を設けて片づけの大切さを伝えていきましょう。
簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
保育士資格を活かせる在宅ワークのお仕事特集!保育関係の自宅でできる仕事を徹底解説
保育士資格を活かせる在宅ワークにはどのような仕事があるのでしょうか。保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど自宅でできる仕事は意外に多いもの。今回は、保育士資格を活かして働ける在宅ワークの仕...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
保育室の整理整頓後に気をつけること
保育室の整理整頓は一度取り組めば終わりというわけではないでしょう。
きれいな状態を保つための注意点を紹介します。
片づけを習慣化する
まず、片づけを習慣化することが大切です。
自分で決めたルールを守り、整理整頓も仕事の一環であると考えて取り組んでいきましょう。
カレンダーにルールを守れた時は〇、守れなかった時は✕を記入し、なぜ守れなかったのか振り返ってみましょう。
また、生活発表会や作品展などの行事では、書類や製作物が増えて配置を見直す必要があるかもしれません。大きな行事の前に一度整理整頓の時間を設けて、片づけしやすい環境を整えるとよさそうです。
整理整頓しておくと必要な物の場所を把握でき、業務の効率化にも役立ちますね。
不要な物は増やさない
不要な物はなるべく増やさないように心がけましょう。
「これがあれば便利!」と思って新しい物を増やしても使いづらかったり、実は要らなかったりすることもあるかもしれません。
特に100円均一ショップの物は価格が安く、つい買い足してしまうこともあるかもしれません。本当に必要かどうかを判断したうえで手に入れることが大切になります。
保育室の整理整頓に取り組み、仕事のモチベーションをアップしよう
保育室の整理整頓を行えば、保育士さん自身も気持ちがスッキリして、仕事へのモチベーションを高められそうですね。
多忙な時はつい後回しにしがちですが、整理整頓をして定位置を決めておけば、業務をスムーズに進められるでしょう。書類や製作物なども一カ所にまとめて、ラベリングしておくとよいですね。
なお、当社保育士バンク!では保育士さんに役立つ情報の他、あなたらしく働ける職場への転職をサポートいたします。
「多忙で整理整頓の時間すらとれない…」など現在の働き方に不満を抱いたら、まずは保育士バンク!にご相談ください。ゆとりを持って働ける小規模保育園や児童館など、さまざまな求人をご紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。