シングルマザーが保育士として働くことに不安がある方がいるかもしれません。残業や年収、休暇取得の難しさなどの課題がある一方で、子育てしながら保育士として転職する際のメリットも多くあります。今回はシングルマザーが保育士として働くにあたって抱えがちな不安や働くメリット、転職のポイントなど、保育士として活躍するヒントを紹介します。
milatae / stock.adobe.com
シングルマザーで保育士は年収・体力的にきつい?
残業が多い、年収が低い、体力的にきつい…このようなデメリットが話題にあがることも多い保育士。
しかし近年は、業務負担を減らそうと取り組む園も増え、働きやすい環境の中でバランスよく働いている保育士さんも多くいるようです。
そのような状況のなかでも、仕事と子育ての両立を考えて、保育士の仕事に就くことに躊躇してしまうシングルマザーの方もいるのではないでしょうか。
シングルマザーだからこそ求める働き方や勤務条件もあるでしょう。まずは、保育士として働くことに悩む要因を見ていきます。
シングルマザーで保育士になる場合の不安要素
maru54 / stock.adobe.com
まずは、シングルマザーで保育士になる場合の不安要素を見ていきましょう。
残業が多い
保育士さんは、残業が多いというイメージがあるのではないでしょうか。
シングルマザーの場合、お子さんの送迎や家事の負担が大きいことが多いため、勤務時間が決まっており残業がない仕事が望ましいのかもしれません。
保育士として資格を生かして働ける施設は保育園だけではありません。施設によっては残業の少ない保育士としての働き方もあるようです。
保育士バンク!に掲載されている残業少なめの施設の求人情報を知りたい方は、以下のボタンからチェックしてみてくださいね。
年収が低い
生活のことや子育てのことを考えると、年収の高い別の仕事に転職しようと考える人も少なくないのかもしれません。責任が重い中、給与が見合わないと不安になりますよね。
休みや早退の対応が難しい
保育では、子どもと保育士の人数配置基準があります。たとえば、0歳児3名に対して保育士を1人以上配置する必要があります。
子どもの体調不良などがあった場合、早退することに対してほかの職員に気を遣ったり、休みづらかったりする人もいるかもしれません。心置きなくお休みが取れ、全員で協力できる職場が望ましいと考える方は多いでしょう。
子育てママが働きやすい園を知りたい簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
保育士資格を活かせる在宅ワークのお仕事特集!保育関係の自宅でできる仕事を徹底解説
保育士資格を活かせる在宅ワークにはどのような仕事があるのでしょうか。保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど自宅でできる仕事は意外に多いもの。今回は、保育士資格を活かして働ける在宅ワークの仕...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
シングルマザーが保育士になるメリットとは
maru54 / stock.adobe.com
シングルマザーが保育士になるのはやっぱり大変?と思う方もいるかもしれません。ここではシングルマザーの方が保育士として働くメリットを見ていきましょう。
保護者の気持ちに寄り添える
保育園を利用している多くは、就労しながら子育てをしている家庭です。シングルマザーの保育士さんも同じように働きながら子育てをしているため、保護者の気持ちや求める対応など理解できる部分が多いのではないでしょうか。保育園に通う子どもたちの母親をはじめとした保護者の強い味方となることができるかもしれません。
働き方の選択肢が多い
保育園はシフト勤務制をとっていることが多い職場という特徴があります。
そのため、あらかじめシングルマザーという状況や育児中であることを伝えれば、時短勤務、早番や遅番などの時間固定勤務、正社員やパート職員などの働き方など、家庭の事情を配慮した柔軟な対応をしてくれる保育園もあるようです。
自身の生活を軸に、必要な働き方について明確なビジョンを持ったうえで、勤務先と交渉ができるとよいかもしれません。
ほかの職種より年収が高い可能性がある
厚生労働省が発表した2022(令和4)年国民生活基礎調査の概況によると、母子世帯の平均年収は約306万円とされています。
それに対して、保育士の男女に統計を取った現金支給額は約404万円です。
母子世帯の年収ではありませんが、保育士として正社員で働くのであれば大きな差が生じることはないかもしれません。給料は職場によって大きく異なるため、転職活動中の勤務先選びが大切となります。
シングルマザーが保育士への転職を成功させるポイント
taka / stock.adobe.com
シングルマザーの方の中には、保育士に限らず正社員として働くことを希望しない人も多いようです。
保育士という仕事に限って考えても、労働時間が長いことや休みやシフト調節が難しい、収入面などの理由以外にも、能力的な要因を理由とする声が聞かれることもあるようです。
しかし保育士資格がある場合、能力的な心配をする必要はないでしょう。
シングルマザーとして保育士の仕事に就く場合は、勤務条件の選択肢が広がる分、自身が働きやすい勤務先選びや働き方の交渉などがポイントになるかもしれません。
年収や残業時間、有給取得率など、さまざまな勤務条件などを徹底的にリサーチして転職活動を進めていけるとよいでしょう。
保育士バンク!に掲載されている残業少なめの施設の求人情報を知りたい方は、以下のボタンからチェックしてみてくださいね。
残業少なめの求人はこちらまた、求人探し、応募、職場見学、面接、入職準備など、転職活動にまつわる全てを1人で行なうことは大変かもしれません。そのような場合は、転職エージェントに相談するのもひとつの手段です。
「保育士として働きたいけどきついから無理かも……」と、1人で抱え込むのではなく、転職のプロに頼って効率的に転職を進めることは、前向きな転職につながる工夫と言えるでしょう。
保育士として転職する場合は、保育園や認定こども園などはもちろん、ほかにも保育士資格を生かして柔軟に働ける求人を紹介してくれる、保育専門の転職エージェントを選ぶとより確実かもしれませんね。
自分に合った求人を紹介してもらう出典:2022(令和4)年国民生活基礎調査の概況/厚生労働省
出典:令和4年賃金構造基本統計調査(順次掲載予定)/政府統計の総合窓口(e-Stat)
出典:第一部シングルマザーの就業戦略/労働政策研究・研修機構
シングルマザーで保育士になることが不安な人へ
保育士資格を生かした転職活動で、シングルマザーの方も働き方の選択肢が広がり、仕事と子育ての両立がしやすい職場が見つかるかもしれないですね。
保育士資格をお持ちのシングルマザーの方は、保育士バンク!をかしこく利用して希望を叶える転職活動をしませんか?
「シフトと学校行事が被っても子どもを優先できる職場はある?」「保育士として学校からの急な呼び出しにも対応できるゆとりある人数配置の施設で働きたい」そのような、シングルマザーや子育て中の保育士さんに配慮した保育園がみつかるかもしれません。
ご家庭の事情や希望条件なども遠慮なくご相談ください。