最近、保育士を辞めるかどうか悩んでいる…そのような保育士さんは、今回の記事に書いてある質問に答えてみると、頭の中が整理できるかもしれません。退職するかしないか、どちらにも踏み切れない状態でいることは、保育士さん自身がつらい思いをしてしまいます。今後のキャリアの参考になる質問と選択肢を紹介します。
buritora /stock.adobe.com
目次
辞めるか続けるか悩む保育士さんのストレスは大きい
退職や転職は、人生の大きな転機となるでしょう。だからこそ、悩む時間も長くなるかもしれません。
しかし、辞めるかどうか考えることは、精神的にもしんどく、モヤモヤした気持ちのまますごすことになるでしょう。
しっかり考えつつも、あまり決断を長引かせない方がよいかもしれません。
辞めるか悩んでいる保育士さんに考えてほしい内容を、質問形式で紹介します。
辞めるか悩む保育士さんは頭の中を整理しよう
yamasan/stock.adobe.com
悩んでいるときは、頭の中だけで考えず、文字に書き出してみるとよいでしょう。自分の考えていることが整理されます。
気持ちも少しスッキリするかもしれませんね。
まずはいっしょに、考えを整理していきましょう。
辞めたい理由はなんですか?
どうしても辞めたい、なんとなく新しい仕事をしてみたい、など辞めるか悩む理由はさまざまです。
素直な気持ちを書いてみましょう。
「同じクラス担任の先生と気が合わない」など、今年度に限定されることが要因ならば、来年になったら解決し、今の職場でも楽しく働ける可能性もあるかもしれません。
辞めるか悩む、踏み切れない理由はなんですか?
もし、なにかしらの不安があり悩んでいるのならば、どうしたら解決できるかも考えてみましょう。
辞めることに対しての不安ではなく、現状にも魅力があると感じて踏み切れないでいる方もいるかもしれません。
しかし、辞めたい理由が、人間関係や待遇などのご自身でどうにもならないことならば、見切りを付けて退職を考えた方がよい場合もあるでしょう。
退職と勤続、それぞれのメリットはなんですか?
退職した場合としなかった場合、両方のメリットを考えてみましょう。
短期的なことだけではなく、数年単位のキャリアプランも考えながら見直すと、今どのような決断が大切なのか見えてくるかもしれません。
退職と勤続、それぞれのデメリットはなんですか?
辞めるか悩む場合、「転職活動が大変」「よい職場に出会えるか不安」などの退職したときのデメリットをつい考えがちかもしれません。
今の決断が保育士さんの数年後や今後のキャリアプランにかかわってくるかもしれないので、退職勤続それぞれのデメリットを改めて挙げてみましょう。
(書き出してみて)保育士さん自身の気持ちはどうですか?
質問に対して、どのような答えが出てきましたか?まずは、書き出した回答をじっくり見てみましょう。
ご自身の気持ちが整理されたら、悩んでいた気持ちに変化があるかもしれません。
また、辞めるかどうかは、今の気持ちをふまえつつ、将来のことを考えながら判断した方がいいでしょう。
簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
在宅ワークで保育士資格を活かせる仕事とは?自宅でできる保育関係の仕事を徹底解説
通勤時間なく働ける在宅ワークをしたいと考えても「保育士は無理なんじゃないか……」とあきらめている方はいませんか?保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど、保育士の経験や資格を活かして自宅でで...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
辞めるか悩む保育士さんは決断前に考えよう
Kingsman/stock.adobe.com
辞めるかどうか悩んでいるとき、まずは冷静になって以下の内容を考えてみましょう。
数日かけて、じっくりとご自身に向き合ってみてもよいですね。
退職を、今判断するべきか、もう少し様子を見た方がよいのか、答えが見つかるかもしれません。
将来、どんな自分になりたいですか?
ご自身のキャリアプランを考えてみましょう。
現在の職場に残り慣れた環境で得るゆとりを、勉強などの他の時間に費やすこともよいかもしれません。
転職して、新しいキャリアを歩み始めることも選択肢のひとつですね。体調なども考慮して、今するべき選択を検討しましょう。
退職する場合、どういった対応が必要になりますか?
一番大切なのは、保育士さん自身の気持ちです。
退職することへの気持ちが強くなっているのならば一度、退職を申し出るタイミングや職員の方の気持ちなどを考慮して、必要な対応を整理しましょう。
転職活動のこともあわせて、今退職することが本当に適切なタイミングなのか、今一度検討することも大切かもしれません。
保育園のために保育士さんができることはなんですか?
辞めるか悩む理由は、今の保育園にも魅力を感じる部分があるからではないでしょうか。
退職してもしなくても、保育園に貢献することは大切です。
もちろん、一番大切なのは保育士さん自身の気持ちですが、職員間での連携や、子どもの情緒面などを考えて適切にかかわっていくことが必要でしょう。
辞めるか悩むのはもう終わり!保育士の転職例
beeboys/stock.adobe.com
辞めるかどうか悩む際は、今に目を向けるだけではなく、将来について考えてみましょう。
転職は、保育士さんの大きな転機となるかもしれません。保育士の転職事例を紹介します。
違う働き方で保育士を続ける
「保育士の仕事は好きだけど続けられない」そんな声は多く聞くのではないでしょうか。
労働条件の厳しさや人間関係が原因のひとつかもしれません。
しかし、働きやすい保育園がたくさんあります。環境を変えることで保育士を快適に続けられるかもしれないですね。
仕事内容によっては正社員ではなくパートやアルバイトなど、雇用形態を変えて働くという選択肢もあります。
未経験の職種にチャレンジする
一度は保育以外の仕事にチャレンジしてみたい!そう思う方もいるでしょう。
未経験の仕事に就くことは、不安もありますが楽しみでもありますね。
もしかしたら、自分の新たな一面や天職と出会えるかもしれません。
一方、違う業界で働き始めて、保育士の楽しさややりがいに気づくこともあるでしょう。
保育士経験を活かせる職種に就く
保育士の資格や経験を活かせるのは、保育園だけではありません。
ベビーシッターや保育園の本社勤務、学童保育など、さまざまな選択肢があるでしょう。
働き方を変えてみると、また違った保育の魅力に気づけるかもしれませんね。
保育士辞めるか悩む…決断に迷ったら
保育士を辞めるかどうか悩む中で、だんだんとしんどくなってしまい、冷静な判断ができないこともあるでしょう。
そのような場合は一度、保育士バンク!に相談してみませんか?
転職活動の流れなどもお伝えすることができるので、退職に関するあれこれを整理することができます。話を聞いたのち、辞めるかどうか判断するのもよいかもしれません。
一人で悩み、考えてしまうと、視野が狭くなってしまうこともあります。
よりよい選択を、保育士バンク!といっしょに考えていきましょう!