「保育士未経験」「子育て経験なし」という方の中には保育現場での経験が浅いことに不安を感じている方はいませんか?せっかく保育士資格を取得したにも関わらず「本当に保育施設で働けるのかな…」と悩みを抱えることもあるよう。今回は保育士未経験、子育て経験なしの方向けに就職・転職への成功術を詳しく紹介します。
One/stock.adobe.com
目次
保育士未経験・子育て経験なしだけど…現場で働きたい
保育士資格をお持ちの方の中には現場未経験で勤務先を探している場合もあるでしょう。
独学で保育士資格を取得したものの、経験が浅いことが不安…となかなか就職活動に自信がないことも。
さらに子育て経験がない方の場合は「子どもを育てたことがないけれど大丈夫かな?」と心配になってしまうこともありますよね。
しかし、現場未経験、子育て経験がなくても「子どもが好き」「子どもと関わる仕事に就きたい」という強い想いがあれば大丈夫です!
せっかく保育士資格を取得したのだから、経験がないことをバネにして自分らしく働ける職場を見つけていきましょう。
今回は保育現場未経験・子育て経験なしの保育士さんに向けた就職・転職への成功術を詳しく紹介します。
【保育士未経験・子育て経験なしの方向け】活かせるスキルや経験は?
buritora/stock.adobe.com
保育現場の経験がなくても資格保有者であれば今までの社会経験を活かして保育士として働くことが可能です。
ここからは保育現場でどのようなスキルを活かすことができるのかを詳しく紹介します。
コミュニケーションスキル
保育士さんは子どもや保護者、同僚など人と関わることが多い職種です。
ときには子どもの気持ちを読み取ったり、保護者の方からの相談に乗ったりとさまざまな場面で相手の心に寄り添った対応が必要になります。
また、担任や副担任などペアでクラスを担当することも多く、保育活動に関して話し合いながら進める場面があるでしょう。
そのため、コミュニケーション能力が高い方はスキルを活かすことができそうですね。
特に接客業や営業職に就いていた方はさまざまな人と接した経験があることから、仕事に取り組みやすいかもしれません。
また、保育現場では「笑顔で接すること」を意識して仕事に臨みます。販売員などの経歴があり、常に笑顔が大切になる業務に従事していた方は、その経験を活かすことができそうです。
ライティングスキル
保育士さんは連絡帳や保育日誌、指導案、お便りなど書きものが多い仕事です。特に連絡帳やお便り作成時は、要点をまとめて子どもたちの様子を伝えたり行事の説明をしたりする必要があるでしょう。
そのため、企画職や編集職といったライティングスキルが必要な仕事に就いていた方は経験を活かすことができるかもしれません。
書類作業を速くこなすことができればその分保育に集中でき、子どもへの理解を深める時間も増やすことができそうです。
パソコン・タブレット操作スキル
保育士さんは子どもたちの出欠記録を取ったり健康状況を確認したりする際、パソコンやタブレットを操作することもあるでしょう。
最近は子どもの写真管理や保護者とのやり取りなども電子機器を使用する園が多いかもしれませんね。
事務職やIT系の仕事に就いていた方などはパソコンやタブレットの操作に慣れているため、保育現場でもスムーズに業務が進みそうです。
業務タスク管理経験
保育士は子どもたちのお世話以外にも保護者対応、衛生管理、行事の企画・運営などさまざまな仕事をこなします。
そのため、業務スケジュールをしっかり立てて効率的に仕事に取り組むことが重要です。
社会人経験を経て「業務のスケジュールを立てる」「予定にあわせて業務をこなす」といったタスク管理能力が備わった方はそのスキルを活かせるでしょう。
「報連相」の実践経験
保育士は保護者の方から大切なお子さんを預かる仕事のため、安全管理を徹底したうえで保育活動に取り組まなければなりません。
園長先生や同僚に対して「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」をしっかり行い、コミュニケーションを図りながら子どもたちの体調管理をしたり発達や成長を見守ったりする必要があるでしょう。
どの仕事も「報連相」が大切というのはよく耳にしますが、今までの社会人経験の中で「報連相」を実践的に行っていた方は保育現場でもその能力を活用することができそうです。
簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
保育士資格を活かせる在宅ワークのお仕事特集!保育関係の自宅でできる仕事を徹底解説
保育士資格を活かせる在宅ワークにはどのような仕事があるのでしょうか。保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど自宅でできる仕事は意外に多いもの。今回は、保育士資格を活かして働ける在宅ワークの仕...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
【保育士未経験・子育て経験なしの方向け】転職、就職の成功ポイント
taka/stock.adobe.com
保育士未経験・子育て経験がなくても今までの経歴を活かして働くことができるでしょう。
ただ、転職や就職活動に取り組む中でどのように行動すればよいかわからないこともありますよね。
最後に未経験の方向けに転職、就職の成功術をまとめました。
自分の強みを明確にする
保育士経験が浅い方の中には履歴書や面接の際、自分のアピール方法に悩むことがありそうですね。
その際は自分の経歴を振り返り、自身の強みを明確にすることが大切です。
例えば、販売員の仕事をしてきた方であれば、お客さんとのコミュニケーションを大切にしていた経験が自身の長所となるでしょう。
また、事務作業でコツコツ仕事をこなしていた方は、責任感をもって業務に取り組む姿勢が身についており、自身の強みとして伝えられそうです。
今までの社会人経験をどのように保育現場に活かせるのかを考えて、自身のアピールポイントとしてまとめるとよいですね。
保育士未経験求人をチェックする
保育士未経験の方は求人票を見る際「保育士未経験OK」「未経験の保育士さん歓迎」といった文言があるものをチェックするとよいでしょう。
現場未経験ということを自分の弱点と捉える方もいるかもしれませんが、保育現場の中には
「未経験の人の方がまっさらな状態なので仕事を教えやすい」
「長年経験を積んでいる方よりも素直に業務に取り組む未経験の人を採用したい」
という園もあるでしょう。
さまざまな求人票を見てもわかるように「未経験」の方を募集する保育施設は意外と多いものです。保育士未経験という点も武器にして自分に合った勤務先を見つけていきましょう。
保育士バンク!に掲載中の保育士資格があっても保育経験のない初心者を歓迎する施設の求人情報を知りたい方は、以下のボタンからチェックしてみてくださいね。
初心者歓迎の求人はこちら
転職エージェントを活用する
保育士未経験の方が就職・転職活動する際、エージェントを活用するのも一つの方法です。
園の内情に詳しいアドバイザーが自分にぴったりの求人を紹介してくれるため、スムーズに内定を得ることができそうです。
未経験・子育て経験なしという不安がある方に対しても、履歴書の作成~面接対応などさまざまなサポートを行ってくれます。
また、保育士資格を活かせる職場は保育園以外にも児童館や企業内保育所、託児所などさまざまな施設があります。
転職エージェントでは多様な施設への就職・転職をサポートしてくれるため、選択肢を広げるためにも活用してみるとよいですね。
保育士未経験・子育て経験なしでも大丈夫!活躍しよう
保育士未経験・子育て経験なしは就職・転職活動に不安を感じてしまいますよね。
しかし、今までの社会人経験やスキルは決して無駄になることはないでしょう。培った経験は保育現場に役立てることができそうです。
前向きな気持ちで就職・転職活動に臨み、内定を掴みとりましょう!
保育士バンク!では未経験の方でも安心して働ける勤務先をご紹介します。
「しっかり研修期間を設けている保育園で働きたい」
「新規オープン園で経験者と同時にスタートしたい」
といったご希望もOK!まずはお気軽にご相談くださいね。