室内遊びをする際に、風船遊びを行いたいと考える保育士さんもいるでしょう。比較的手軽に取り入れられるため、遊び方のバリエーションを増やして子どもたちと楽しめるとよいですよね。今回は、保育に役立つ風船遊びのアイデアをねらいとともに紹介します。あわせて、導入するときのポイントや遊ぶときの注意点もまとめました。
kucherav/stock.adobe.com
目次
保育園で風船遊びをするねらい
風船は膨らませてボールのように遣ったり、製作に活用したりとさまざまな使い方ができますよね。
乳児クラスでも扱いやすいうえに、終わり方が自由な遊びではあらかじめ時間を決めて活動できるため、保育に取り入れやすいかもしれません。
保育園で行う風船遊びには、以下のようなねらいがあります。
- 風船の不規則な動きや色を見て、視覚的な刺激を受け取る
- 風船を持ったり手で押したりして感触を味わう
- 風船を使って友だちや保育者とのコミュニケーションを楽しむ
風船はカラフルなものが多く、表面のつるつるとした触り心地などを味わえるので、目や指先など五感を使って楽しめるでしょう。
また、膨らませた風船は投げたり転がしたりすると予想もしない動きをするため、子どもたちの好奇心を刺激してくれそうですね。
このようなねらいをふまえ、まずは保育園で風船遊びをする際の導入のポイントから見ていきましょう。
保育に風船遊びを導入するときのポイント
Photocenter/stock.adobe.com
保育に風船遊びを取り入れるときは、子どもたちが風船そのものに対する興味を持てるよう導入を工夫することがポイントです。
風船が出てくる絵本を見せる
活動の前に、風船が登場する絵本を読み聞かせてみましょう。
絵本を通して、空気を入れると膨らむことや割れるとしぼむことなどの特徴を伝え、風船遊びへの関心を高められるとよいですね。
子どもの前で風船を膨らませる様子を見せる
導入として、保育士さんが子どもたちの前で風船を膨らませてみるのもよさそうです。
空気を送り込むことでどんどん大きくなっていく様子を見れば、子どもたちも「やってみたい」「触ってみたい」と興味を持ち、スムーズに活動を始められるかもしれませんね。
簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
保育士資格を活かせる在宅ワークのお仕事特集!保育関係の自宅でできる仕事を徹底解説
保育士資格を活かせる在宅ワークにはどのような仕事があるのでしょうか。保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど自宅でできる仕事は意外に多いもの。今回は、保育士資格を活かして働ける在宅ワークの仕...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
保育園で楽しめる風船遊び:運動編
では、保育に役立つ風船遊びのアイデアを見ていきましょう。まずは、身体を使って楽しめる遊びから紹介します。
1.風船プール(目安:0歳児~)
用意するもの
- 風船
- ビニールプールやベビーサークル
遊び方
風船をたくさん入れたビニールプールやベビーサークルに子どもたちが入って遊びます。
また、子どもたちが入った後に上から風船を降らせてもよいですね。0歳児や1歳児の子どもたちと、風船の感触を全身で楽しみましょう。
2.風船クッション(目安:0歳児~)
用意するもの
- 風船
- 圧縮袋
- 掃除機
遊び方
風船クッションはあらかじめ保育士さんが用意しておきましょう。
できあがったクッションの上に乗り、座ったり寝転がったりして楽しみます。
1歳児や2歳児クラスで遊ぶ場合は、クッションの上で軽くジャンプしたりお尻でバランスを取ったりして遊んでみるのも面白そうですね。
3.風船リレー(目安:2歳児~)
用意するもの
- 風船
- 三角コーン
遊び方
1.子どもをいくつかのチームに分けて2人組のペアを作ります。
2.膨らませた風船をチームの数分用意します。
3.スタート地点と折り返し地点を決め、子どもたちはチームごとに1列に並びます。
4.先頭のペアに風船を渡し、保育士さんの合図でスタートします。
5.子ども同士は向かい合って、お腹に風船を挟んだままコースを回ります。
6.折り返し地点を通ってスタート地点に戻ってきたら、次のペアに風船を渡します。
7.(5)と(6)を繰り返し、最後のペアが一番早くゴールしたチームが勝ちです。
2歳児クラスから楽しめますが、3歳児や4歳児など幼児クラスで行う場合は風船の運び方をアレンジしてみましょう。
布に乗せたり背中で挟んだりと、年齢に合わせて難易度を調節して楽しむとよいですね。
4.風船バレー(目安:3歳児~)
用意するもの
- 風船
遊び方
風船をボールに見立ててバレーボールをします。
3人~4人のグループを作り、ボールを両手で投げたり友だちに向かって返したりして遊びましょう。
また、風船を落とさずに何回タッチできるかを競う個人戦にアレンジしても面白そうですね。
風船バレーは終わり方が自由な遊びなので、「全員で10回ラリーできたらおしまい」などと決めて楽しみましょう。
5.風船ジェスチャーゲーム(目安:3歳児~)
用意するもの
- 風船(さまざまな形を用意する)
遊び方
子どもにお題を伝え、風船を使いながらジェスチャーをしてもらいます。周りの子どもたちは、ジェスチャーを見ながら何を表現しているか予想して楽しみましょう。
また、子どもにいろいろな形の風船を渡し、自由にジェスチャーしてもらうのも面白そうですね。保育士さんも、子どもたちといっしょに答えを考えてみると盛り上がるかもしれません。
6.風船飛ばし(目安:5歳児~)
用意するもの
- 風船
- 空気入れ
遊び方
1.1人1つの風船を用意します。
2.子どもたちは自分の風船を膨らませます。
3.風船の中に空気を入れ終わったら、口の部分を結ばずに手で押さえます。
4.手を離し、空気が抜ける力を利用して風船を飛ばして遊びます。
空気を入れて飛ばすだけのシンプルな遊び方なので、繰り返し楽しめるでしょう。不規則に動きながら飛んでいく風船の様子に、子どもたちは夢中になってくれるかもしれません。
風船飛ばしは終わり方に決まりがないため、あらかじめ時間を設けて取り入れるとよさそうです。
保育園で楽しめる風船遊び:製作編
続いて、製作を楽しめる風船遊びのアイデアを見ていきましょう。
7.風船クラッカー(目安:3歳児~)
用意するもの
- 乳酸菌飲料の空き容器 1個
- 風船 1個
- 折り紙
- ビニールテープ
- カッター
- はさみ
ポイント
3歳児クラスで取り入れる場合は、クラッカーを使って遊ぶだけでもよいかもしれません。
4歳児や5歳児の子どもたちと行う場合、カッターを使う工程は保育士さんが行いましょう。
空き容器の切り口で手を切らないよう、子どもたちに渡す前にテープなどで補強しておくとよいですね。(詳しい作り方はこちら)
8.風船太鼓(目安:4歳児~)
用意するもの
- ガムテープの芯 1個
- 風船 1個
- ティッシュペーパー 1枚
- 割り箸 1本
- ペットボトルキャップ 2個
- マスキングテープ
- ビニールテープ
- はさみ
ポイント
カットした風船を広げてガムテープの芯にかぶせる工程は、子どもの力では少し難しいかもしれません。
つまずいている子どもがいたら、保育士さんは風船をいっしょに持ち、しっかりと広げられるよう援助するとよいですね。(詳しい作り方はこちら)
9.小麦粉風船(目安:4歳児~)
用意するもの
- 小麦粉 250g
- 漏斗 1個
- ペットボトル 1本
- 風船 1個
- 装飾(目玉や毛糸など)
ポイント
あらかじめクラスに小麦粉アレルギーの子どもがいないか確認しておきましょう。もしアレルギー児がいる場合は、片栗粉などで代用するとよいですね。
また、保育士さんはペットボトルに小麦粉を入れたものを用意しておきましょう。子どもには、風船に小麦粉を入れる工程からチャレンジしてもらうとよさそうです。
万が一小麦粉がこぼれてもよいように、ビニールシートなどを敷いた上で行いましょう。(詳しい作り方はこちら)
10.ペットボトル空気砲(目安:5歳児~)
用意するもの
- ペットボトル 1本
- 風船 1個
- トイレットペーパーの芯 1本
- ビニールテープ
- カッター
- はさみ
ポイント
保育士さんは事前にペットボトルの底をカットしておきましょう。子どもが切り口でケガをしないよう、ビニールテープで補強しておくことも大切です。
風船をペットボトルにかぶせる工程は少し力が必要なので、上手くできない子どもがいたら適宜援助してくださいね。(詳しい作り方はこちら)
保育園で風船遊びをするときの注意点
polkadot/stock.adobe.com
最後に、保育園で風船遊びをする際に気をつけたい注意点をまとめました。
周囲に物がない広い場所で行う
風船を使って運動遊びをする際は、周囲に物がないホールなど広い場所を確保して行いましょう。
特にバレーやリレーでは全身を使って遊ぶため、子ども同士がぶつかったり、物に当たって転倒したりする危険性があります。
子どもが大きく動き回っても大丈夫なように、安全に遊べる環境を整えておきましょう。
風船が割れる原因になるものがない環境を用意する
風船遊びをする際は、風船の割れに注意することが大切です。
遊ぶ場所に小さなおもちゃの破片やゴミなどがないかを確認し、あれば事前に拾っておきましょう。
また、洋服のボタンやファスナーなどにぶつかった衝撃で風船が割れる可能性もあります。
あらかじめ保護者に活動内容を伝え、衣服の選び方について周知しておくとよいかもしれません。
子どもが口に入れないよう見守る
風船の誤飲にも注意しましょう。
膨らませる前の風船は小さいため、0歳児や1歳児などの場合口に入れたりなめたりする可能性があります。
しぼんだ状態の風船は子どもの手が届かない場所に保管し、活動中も目を離さないようにしましょう。
風船遊びを取り入れて、室内での活動を楽しもう
今回は、保育園で行う風船遊びのアイデアを、ねらいや活動の注意点とあわせて紹介しました。
風船遊びには手で触れたり動きを目で追いかけたりして、五感を育むというねらいがあります。
風船は、膨らませてクッションにしたり、投げて遊んだりとさまざまな形で活用できるため、0歳児や1歳児の乳児クラスから5歳児まで幅広い年齢の子どもたちと楽しめるでしょう。
子どもが風船そのものに興味を持てるよう導入のしかたを工夫しながら、室内での活動に取り入れてみてくださいね。
保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報から、転職に関する情報なども公開しています。
「もっと自分の理想とする保育観に合った職場で働きたい」「遊びを重視する園で働きたい…」など、転職に関する不安やお悩みがある場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!
転職に関する情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?