保育士さんの就職・転職活動のひとつとして挙げられる就職・転職フェア。一度に多くの園を見ることができ、応募前に職場の雰囲気を確かめることができるのが魅力ですが、一方で、「フェアへの参加に興味はあるけれどイメージがわかない」「一人での参加は不安…」と躊躇する方もいるはず。そこで今回は、保育士バンク!の就職・転職フェアについて徹底解説!実際の参加者のリアルな声もまとめたので、フェアへの参加に踏み込めない方、ぜひ参考にしてみてくださいね。
metamorworks/shutterstock.com
目次
保育士バンク!の就職・転職フェア、転職活動にどう活かせる?
就職・転職活動するなかで、合同説明会へ参加したことがある方もいるのではないでしょうか?
「合同説明会」は文字通り、複数の企業が一つの会場に集まって、合同で会社説明をすること。さまざまな業界・職種の企業が集結しており、規模は地域によってさまざまです。
このなかには保育園や幼稚園を運営する法人様が出展しているケースもありますが、数ある業界のうちのひとつなので、さまざまな園を見比べたり、自分にあった園を探したりすることは難しいですよね。
そこでこれから保育士として就職したい・転職を検討している方におすすめしたいのが保育士バンク!の就職・転職フェアです。
大枠は一般的な合同説明会と同じですが、保育業界に特化した場なので保育園や幼稚園をはじめ、認定こども園や企業内保育所など、保育士資格をいかせる施設の法人様が一つの会場に多く集まっています。
とはいえ、フェアがどんな風に就職・転職活動に役立つのかイメージできない方もいますよね。実際に保育士バンク!の就職・転職フェアがどのように就職・転職に役立つのか、事例とともに紹介します。
実際どうなの?保育士バンク!の就職・転職フェア
参加した学生さんの4人に1人がフェアを機に内定を決めている!
保育士バンク!の就職・転職フェアには、翌年卒業の学生さんだけでなく、翌々年卒業の学生さんも多くご来場されています。
そのなかで、過去にご来場された学生さんを対象に「フェアに出展している園への就職状況」に関する調査を実施しました。すると、138名中38名の方がフェアに出展していた園へ就職していたことがわかりました!この数字は、全体(調査対象)の約3割を占めています。(※2019年~2020年開催のフェアに来場された21卒の学生668名の内、対象期間(2021年1月5日~1月29日)に通電した138名へのヒアリング結果より)
さらに、保育士バンク!担当者によると「フェアから園見学につながれば内定が出やすい」と法人様からご意見をいただいたこともあるとのこと。これには園見学に来てもらうことで「双方のミスマッチを防ぎたい」「自園の保育理念や方針を理解したうえで自園に興味を持ってくれた方が保育士として長く活躍してほしい」という園の想いがあるようです。
そのため、保育士バンク!の就職・転職フェアに参加すれば、「一度に多くの園に出会える」「直接園の担当者と話せる」だけではなく、「内定につながりやすい状態をつくることもできる」と言えそうですね。
効率的に就職・転職活動ができるから内定までスムーズ
先ほどお話ししたように、就職・転職フェアには多くの法人様が各園のブースを出展しています。そのため、一度に多くの園に出会える、言い換えると複数の園を比較しながら自分に合った園を探せる場と言えるのです。
特に「短期間で転職先を探したい」「あまり時間をかけて情報収集できない」などの方にとって就職・転職フェアは、効率的に自分に合う園を探せる機会です。
実際に、保育士バンク!の就職・転職フェアにご来場~内定まで平均3カ月という事例もあります。このように短期間で内定を決めた方に共通して言えるのが、園の担当者との直接のやり取りを通して園見学につながっているという点です。
効率的に短期間で就職先を決めたい方は、気になる園の担当者と会話をしたうえで園見学の可否を確認するとよいですね。
簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
保育士資格を活かせる在宅ワークのお仕事特集!保育関係の自宅でできる仕事を徹底解説
保育士資格を活かせる在宅ワークにはどのような仕事があるのでしょうか。保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど自宅でできる仕事は意外に多いもの。今回は、保育士資格を活かして働ける在宅ワークの仕...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
「参加のしやすさ」が魅力!保育士バンク!の就職・転職フェアの特徴
metamorworks/shutterstock.com
履歴書不要!ペン1本で参加できる
保育士バンク!の就職・転職フェアは、当日参加OKなだけでなく、ペン1本で参加できる気軽さがあります。「行く予定はなかったけど、用事のついでに参加しようかな」という場合でも、ペン1本ご用意いただくだけでいいので、事前準備は不要です!
私服でのご来場OK!
フェアに参加するにあたり、スーツを準備するべきか迷う方もいるかもしれませんが、保育士バンク!の就職・転職フェアは私服でご来場いただけます。
「参加するにはスーツを着用」といった堅苦しいイメージを払しょくさせ、リラックスして参加してみてくださいね。
「友だちといっしょに」も大歓迎!
「就職・転職活動の一環だから」と、一人で参加しなければいけないと考える方も多いはず。いいえ、保育士バンク!の就職・転職フェアはお友だちと参加、大歓迎なんです。
お友だち同士でフェアに参加できれば、一人で参加することへの不安を払拭できますし、フェアを通して収集した園の情報を共有しあうこともできますよ。
こんな人におすすめ!保育士バンク!の就職・転職フェア
実際の園の雰囲気を知りたい方
保育士バンク!の就職・転職フェアには、園長先生や理事長先生のほかに、現場で働く先輩保育士さんが参加している場合もあります。
そのため、園でのリアルな働き方などを聞くことができるかもしれません。
それに、フェアは面接の場ではないため、面接時に聞きにくい質問もざっくばらんに聞くことができます。入職前に不安を解消しておきたい方、職場環境を重視している方などにはおすすめです。
とりあえずどんな園があるのか見てみたい!という方
保育士バンク!の就職・転職フェアは、現在就職・転職活動をしていない方のご参加も大歓迎。「今のところ転職する予定はないけど、単純に他の園が気になる」という理由でも、さまざまな園を比較したり、自分自身の働き方などを見つめなおしたりするきっかけになるかもしれません。
もちろん、就活中の学生さんや転職活動中の方などにとっても、就職先の視野が広がったり、曖昧だった保育観や労働条件などを明確化できたりするメリットがあります。
まずはどんな園があるのか、情報収集のみなど気軽な気持ちで参加してみてくださいね。
実際に園を比較しながら効率よく就職・転職活動を進めたい方
先述しましたが、保育士バンク!の就職・転職フェアは、効率的かつ集中して転職先を探したい学生さん、保育士さんにぴったりな場です。
自分のしたい保育や希望条件などが明確な場合は、事前に気になる園に目星をつけておけば、当日スムーズにブースを回ることもできます。また、各ブースで同じ質問をすると回答をもとに自分に合う園かどうか比較しやすくなるので、より効率的に園探しができますよ!
他にも、未経験の方や50代以上の方など、就職・転職先を探すうえでネックに感じる部分があってもご安心ください。保育士バンク!の就職・転職フェアには、幅広い年齢層の方がご来場されていますし、保育園や幼稚園で働くことに興味があれば未経験の方でも大歓迎です。
直接園の担当者とやり取りするなかで、自分に合う園を見つけてくださいね。
実際に保育士バンク!の就職・転職フェアに参加した方のリアルな声
metamorworks/shutterstock.com
何をすればよいか分からず、就職活動を始められていなかったたなか、いろいろな法人や園のお話を聞くことができ、就職活動の第一歩を踏み出すことができました。(2021年10月開催/横浜フェアの感想)
初めて保育士フェアに参加。こんなにもさまざまな保育園を見比べることができるフェアがあることをもっと早く知っていればよかった…と思いました。今までは保育系の紹介会社やハローワークを利用していましたが、今後もこのようなフェアに足を運び、自分の働いてみたい保育園を探したいなと思います。(2021年10月開催/渋谷フェアの感想)
たくさんの保育園のお話を聞いて、園によって方針や考えが違い、素敵な園ばかりでした。なかには、自分も働いてみたいと思える園もあり、改めて考えてみようと思いました。
また、自分にあった方針や栄養士さんと近い状態で子どもと接している園などもありとても興味がありました。(2021年10月開催/大阪フェアの感想)
ほかにも、「たくさんお話が聞けて、転職する意欲や楽しみがさらに向上した」「幼稚園を中心に探していたが、いろんな働き方があると改めてわかり、視野が広がり参加して良かった」という声もありました。
保育士バンク!の就職・転職フェアへ参加して就職・転職の一歩を踏み出そう!
保育士バンク!の就職・転職フェアは、アットホームな雰囲気が特徴です。
私服での参加やペン1本で参加できるなど、気軽にご参加いただけるのも魅力なので、初めて参加する方にとっても安心していただけるはずです。
また「用事のついで」に「スキマ時間に」といった当日参加もOK。
事前予約をすれば特典がもらえるので、気になる方はチェックしてみましょう!
一度に多くの園に出会えて、その場で比較検討できる。就職先の視野が広がること間違いなしです。
就職・転職活動の第一歩として、保育士バンク!の就職・転職フェアを活用してみてはいかがでしょうか?