保育園で、紙袋を使った製作にチャレンジしてみましょう。紙袋の特徴的な形を活かして、動物のパペットやお面などを作ることができますよ。今回は、保育に導入できる紙袋を使った製作アイデアを、ねらいとあわせて紹介します。ほかにも、行事の際に使えるお菓子入れや千歳飴袋、豆まきの三宝などの製作案もまとめました。
kornnphoto/shutterstock.com
目次
保育に紙袋製作を取り入れるねらい
買い物などをした際に、商品を入れる紙袋。
大小さまざまなサイズがありデザインも豊富なので、工夫次第でさまざまな製作に活かせるかもしれません。
保育園で紙袋を使った製作遊びには、次のようなねらいが挙げられます。
- 身近な素材を使って製作することを楽しむ
- 袋の形を活かして工夫しながら製作する
- 製作した作品を使って楽しく遊ぶ
紙袋の形を活かして製作し、手にはめればパペット、頭からかぶればお面にして遊ぶことができますよ。
例えば「動物」などとテーマを決めたら、子どもの自由な発想でオリジナルの作品に仕上げても楽しいでしょう。
また、ハロウィンや節分などの行事に役立つアイテムも、紙袋を活用して製作できそうですね。
次より、パペットやお面のほか、行事に使える紙袋を使った製作を紹介します。
【パペット編】保育に使える紙袋の製作
Kostsov/shutterstock.com
まずは、手にはめて人形劇遊びに発展できる、パペットのアイデアをまとめました。
①フクロウ
紙袋を逆さにして、フクロウに見立てましょう。
用意するもの
- 紙袋(手が入る大きさ)
- 落ち葉
- 画用紙
- はさみ
- のり
作り方
1.紙袋をたたみ、底の部分をフクロウの顔に見立てます。
2.画用紙でフクロウの顔、目、くちばしを作り、(1)にパーツを貼り合わせます。
3.紙袋の表側に落ち葉を貼り、画用紙で作った尾を紙袋の裏側に貼ればできあがりです。
製作のポイント
落ち葉をフクロウの羽根に見立てた、秋冬にぴったりな製作です。
パペットとして遊ぶ以外にも、袋を開いて窓辺などに置いて飾ってもよいでしょう。
あらかじめ図鑑でフクロウを見ておくと、製作のイメージが広がりやすいかもしれません。
②ライオン
毛糸でたてがみを作り、四つん這いのライオンのパペットを作ってみましょう。
用意するもの
- 紙袋(手が入る大きさ・茶)
- 画用紙(茶色・黒)
- 丸シール(白・黒)
- 毛糸(黄色・オレンジ色)
- はさみ
- のり
作り方
1.紙袋をたたみ、底の部分をライオンの顔に見立てます。
2.毛糸を顔の周りに貼りつけて、たてがみに見立てます。
3.画用紙でライオンの足、耳、鼻、目を作って貼り合わせます。
4.丸シールをライオンの目玉に見立てて貼ります。
5.束にした毛糸を尾に見立て、紙袋の側面につければできあがりです。
製作のポイント
紙袋を使って、ライオンのパペットを作りましょう。
体の特徴を捉えれば、耳の長いうさぎや鼻の長い象などさまざまな動物に仕上げることができそうです。
動物園へ遠足に行ったあとに製作を導入すると、子どもがイメージを膨らませながら製作しやすいかもしれません。
③首の長い恐竜
長めの紙袋を使って、首の長い恐竜を作ってみましょう。
用意するもの
- 紙袋(手が入る大きさ)
- 折り紙(緑)
- 画用紙(黄色)
- はさみ
- のり
作り方
1.紙袋をたたみ、底の部分を恐竜の顔に見立てます。
2.画用紙で恐竜の顔を作り、(1)にのりで貼りつけます。
3.画用紙で背びれを作り、(2)が正面になる位置で紙袋の上部に貼ります。
4.折り紙を好きな形に切って自由に装飾するとできあがりです。
製作のポイント
紙袋の色を活かしながら、折り紙を使って自由な模様の恐竜に仕上げます。
製作のあとは、恐竜のパペットを使って、鳴き声を想像しながら友だちとごっこ遊びをするのもよいでしょう。
製作を通して、恐竜に興味をもつきっかけにつながるとよいですね。
④サンタクロース
クリスマスが近づいたら、サンタクロースのパペットを作ってみましょう。
用意するもの
- 紙袋(手が入る大きさ)
- 折り紙(赤)
- 画用紙(赤・薄橙色)
- 丸シール
- 綿
- はさみ
- のり
作り方
1.紙袋をたたみ、底の部分をサンタクロースの顔に見立てて薄橙色の画用紙を貼ります。
2.丸シールを、サンタクロースの目に見立てて貼ります。
3.赤い折り紙を、紙袋の側面全体に貼り合わせます。
4.赤い画用紙でサンタクロースの帽子とコートの袖を作って、紙袋の上部と側面にそれぞれ貼ります。
5.帽子の縁とサンタクロースの髭、コートのボタンの部分に綿をつければできあがりです。
製作のポイント
クリスマスの時期に楽しく遊べそうな、サンタクロースのパペットです。
トナカイも作って、クリスマスの劇遊びに活用してもよいですね。
簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
保育士資格を活かせる在宅ワークのお仕事特集!保育関係の自宅でできる仕事を徹底解説
保育士資格を活かせる在宅ワークにはどのような仕事があるのでしょうか。保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど自宅でできる仕事は意外に多いもの。今回は、保育士資格を活かして働ける在宅ワークの仕...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
【お面編】保育に使える紙袋の製作
Creative Nina/shutterstock.com
次に、紙袋で作るお面の製作をまとめました。
⑤ロボット
子どもの自由な発想で、いろいろな表情のロボットを作ってみましょう。
用意するもの
- 紙袋(頭からかぶれる大きさ)
- 折り紙
- 画用紙
- 乳酸菌飲料の容器
- はさみ
- のり
作り方
1.子どもが紙袋を頭からかぶり、保育士さんが目の位置を確認しながら印をつけます。
2.(1)につけた印の部分を丸く切り抜き、覗き穴を作ります。
3.さまざまな色の折り紙を使って、ロボットの顔を作ります。
4.乳酸菌飲料の容器をロボットの耳に見立てて、紙袋にビニールテープで貼りつければできあがりです。
製作のポイント
乳酸菌飲料の容器以外にも、トイレットペーパーの芯や食品用パックなど、身近な素材を使って、オリジナルロボットを作りましょう。
牛乳パックなどで手や足のカバーを作り、全身でロボットになりきっても盛り上がりそうですね。
⑥モンスター
ユニークな顔のモンスターを作ってみましょう。
用意するもの
- 紙袋(頭からかぶれる大きさ・白)
- 絵の具(赤)
- 画用紙
- 折り紙
- のり
- はさみ
作り方
1.子どもが紙袋を頭からかぶり、保育士さんが目の位置に印をつけます。
2.(1)につけた印の部分を丸く切り抜き、覗き穴を作ります。
3.折り紙で口を作って貼りつけます。
4.血糊に見立てた絵の具を紙袋に垂らせばできあがりです。
製作のポイント
絵の具を濃いめに用意し、フィンガーペイントで色づけをしてもよいでしょう。
オレンジ色に塗ってジャック・オー・ランタン風に仕上げ、ハロウィンの行事の際に活用してもよいですね。
⑦鬼
節分の行事でも使える、紙袋を使った鬼のお面の作り方です。
用意するもの
- 紙袋(頭からかぶれる大きさ)
- 画用紙(黄色、赤、黒)
- 折り紙
- 毛糸
- のり
- 接着剤
- はさみ
作り方
1.子どもが紙袋を頭からかぶり、保育士さんが目の位置に印をつけます。
2.(1)につけた印の部分を丸く切り抜き、覗き穴を作ります。
3.底の部分に画用紙で作った鬼の角をつけます。
4.毛糸を鬼の髪の毛に見立てて、紙袋に貼りつけます。
5.画用紙で鬼の顔のパーツを作って貼ればできあがりです。
製作のポイント
泣いていたり怒っていたりと、さまざまな表情の鬼を作ってみましょう。
青や黄色など、好きな色の毛糸を使って髪の毛を表現すれば、楽しく製作できそうですね。
【行事編】保育に使える紙袋の製作
最後に、保育園の行事で活用できる紙袋を使った製作アイデアをまとめました。
⑧コウモリ型のお菓子入れ
ハロウィンの行事で使える、一風変わったお菓子入れを作ってみましょう。
用意するもの
- 紙袋(小さいサイズ)
- 画用紙(黒)
- のり
作り方
1.画用紙でコウモリの形を2つかたどり、はさみで切ります。
2.(1)を紙袋の両側面に貼ります。
3.紙袋の側面に自由にデコレーションを施せばできあがりです。
製作のポイント
ハロウィン行事で「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらうときに活用できるでしょう。
折り紙でジャック・オー・ランタンやおばけ、魔女の帽子を折って貼りつけてもよいですね。
折り紙の折り方は、下の動画を参考にできますよ。
⑨クリスマスブーツ
実際に子どもが履いて遊べる大きさの、クリスマスブーツを作りましょう。
用意するもの
- 紙袋(足が入る大きさ・2枚)
- 画用紙(赤)
- 折り紙(黄色)
- 綿
- リボン
- はさみ
- のり
作り方
1.紙袋に足を入れ、足の形に合わせて折り目をつけます。
2.(1)に赤い画用紙を貼り合わせ、赤いブーツに仕立てます。
3.履き口に綿をつけ、リボンで華やかにデコレーションするとできあがりです。
製作のポイント
クリスマスブーツを2足作り、実際に履いてみましょう。
折り紙で星やハートなどのモチーフを作り、ブーツに貼ってもかわいく仕上がりそうですね。
⑩千歳飴袋
MIAStudio/shutterstock.com
七五三の行事で使える、千歳飴袋の作り方です。
用意するもの
- 紙袋(千歳飴が入る大きさ・白)
- 画用紙
- 折り紙(和柄)
- のり
- クレヨン
作り方
1.折り紙で鶴を折ります。
2.「七五三」の文字を画用紙に書きます。
3.紙袋に、(1)と(2)を貼りつけます
4.折り紙を好きな形に切り、余白に自由に貼り絵をしたらできあがりです。
製作のポイント
紙袋を七五三用にアレンジしましょう。
1から10までの漢数字を伝えて、「七五三」の文字をいっしょに書いてみてもよいですね。
紙袋の持ち手に和柄の折り紙を巻けば、より素敵に仕上がりそうです。
折り紙で鶴を作る方法は、下の動画を参考にしてみてくださいね。
⑪豆まきの三宝
節分の行事に使える、手作りの三宝を作ってみましょう。
用意するもの
- 小さな紙袋
- 画用紙
- 毛糸
- のり
- はさみ
- クレヨン
作り方
1.紙袋を広げて立てたら、上部の角4カ所から折り目に沿って3分の1ほど縦に切込みを入れます。
2.前面と背面は袋の中に、側面は袋の外へ折り曲げます。
3.紙袋の前面に、画用紙で鬼の顔のパーツを作って貼りつけます。
4.鬼の髪の毛に見立てた毛糸を(3)の顔の上に貼ればできあがりです。
製作のポイント
小さな紙袋をアレンジして、節分の豆を入れる三宝として活用してみましょう。
和柄の折り紙を好きな形に切って紙袋にデコレーションすれば、日本古来の行事の雰囲気を醸し出せそうですね。
さまざまな紙袋を使った製作を楽しみ、日常保育や行事に取り入れよう
今回は、保育園で活かせる紙袋を使った製作のアイデアを紹介しました。
保育園で行うクリスマスや節分などの恒例行事でも、紙袋を利用できる場面がありそうです。
動物や恐竜、ロボットなどのパペットやお面などを紙袋で製作し、子どもの個性が溢れる作品を使って劇遊びに発展させても楽しいかもしれません。
身近な素材を活用した製作を楽しむというねらいを踏まえながら、子どもがイメージを膨らませて紙袋製作に取り組めるとよいですね。
保育士バンク!では、日々の保育に役立つ情報や転職に関する情報などを公開しています。
自分の理想とする保育観に合った職場で働きたいなど、転職に関する不安やお悩みがある場合は、保育士バンク!に気軽にご相談ください!
転職に関する情報収集のみでもOKなので、自分に合う働き方を見つけてみませんか?