保育園での餅つき大会に向けて、出し物の内容や導入方法などを知りたい保育士さんもいるでしょう。そもそも餅つきにはどのような由来があるのかを知り、子どもたちに意味などをきちんと伝えられたらよいですね。今回は保育園で餅つき行事をするねらいや内容、保育士として配慮するポイントなどをお伝えします。
kazuya goto/shutterstock.com
目次
餅つきの由来と意味
年末の恒例行事として、餅つき大会を行う保育園は多いかもしれません。
子どもにとっても楽しみな行事のひとつでしょう。
そもそも餅つきという風習はどのようにして始まったのでしょうか。
由来と意味についてお伝えします。
餅つきの由来
日本では、昔からお祝いのときに餅を食べてきたという風習があるそうです。
稲は古くから神聖なものと考えられていました。
稲からとれるお米は生命力を強めるとされており、とても大切に扱われていたようです。
特に米をついて固めた餅はその力が強いとされていたことから、お祝い事や特別な日には餅つきをするようになったと伝えられています。
鏡餅を神様にお供えをして感謝をしながら頂くことで、新しい命や力を授かると考えられていました。
餅つきの意味
餅つきは、お正月に向けた準備として行われています。
ただし、餅つきを年末に行う場合は鏡餅を作ること、新年に行う場合は食することといった行う時期によって目的が異なるとされています。
また、作った鏡餅を神様にお供えをして感謝をしながら頂くことで、新しい命や力を授かると考えられているそうです。
なお、一般的に12月25~28日に餅つきを行うのが一般的とされています。
「9」のつく日だと「苦」を連想するという理由から「29日」を避けていたり、「一夜飾り」とならないよう「31日」には行わないようにしたりと言い伝えもあるようです。
保育園によっては年明けに餅つきをすることもあるかもしれませんね。
保育園で餅つきを行うねらい
餅つきを保育園で行うことには、次のようなねらいが考えられます。
- 寒さに負けずに行事を楽しむ
- 協力しながら餅つきをし、協調性を育む
- 日本の伝統行事の雰囲気を感じる
餅つき行事を戸外で行う園もあるでしょう。
冬の寒さに負けず元気に餅つきを行うことも、ねらいの1つと言えそうです。
友だちと2人で杵を持って息を合わせて餅をつくことは、協力し合うよろこびを感じることができそうですね。
また普段なかなか見られない杵と臼に触れて重さや大きさを観察することも、子どもにとっては貴重な経験となるかもしれません。
簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
保育士資格を活かせる在宅ワークのお仕事特集!保育関係の自宅でできる仕事を徹底解説
保育士資格を活かせる在宅ワークにはどのような仕事があるのでしょうか。保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど自宅でできる仕事は意外に多いもの。今回は、保育士資格を活かして働ける在宅ワークの仕...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
保育園での餅つき大会の流れ・やり方
保育園で行われる餅つき行事は、一般的に次のような流れで行われるようです。
1.三角頭巾とエプロンを身に着ける
2.男女ペアになって並び、順番がきたら2人で1つの杵を持つ
3.餅をついているところを写真におさめる
4.全員が餅をつき終わったら、保育士の出し物を見る
5.みんなで餅料理を味わう
事前に保育士さんが餅つきの仕方を子どもに見せると、餅つきの動作がイメージしやすくなるかもしれません。
実践するときは、2人ペアになり協力しながら杵を持つことで、記念に撮影する写真も映えるでしょう。
乳児クラスはまだ杵を持つことは難しいので、幼児クラスの子どもの餅つきの様子を見学するようにします。
杵でつく姿を見たり餅をつく音を聞いたりして、餅つき行事の雰囲気をいっしょに楽しみましょう。
また、餅つきや餅料理の準備は、事前に保護者へ声をかけて手伝ってもらうようにするとスムーズに進めることができそうです。
保育士さんが出し物を披露している間に、人数分の餅料理を用意してもらうとよいですね。
保育園の餅つき行事における出し物の導入方法
餅つき行事の担当になった保育士さんは、出し物の内容をどのようにするとよいのか悩んでしまうかもしれません。
ここでは、子どもをひきつける出し物についてアイデアをまとめました。
餅つきの由来をシアターで伝える
餅つきの意味や由来について子どもに分かりやすく伝えるには、パネルシアターやエプロンシアターなどを導入するとよいかもしれません。
子どもがシアターを目で見て楽しみながら、餅つきに興味を持ってくれるとよいですね。
絵本を題材に劇をする
餅にちなんだ絵本をもとに台本を作り、保育士さんが劇をしたり人形劇をしたりするのもよいでしょう。
子どもが行事に興味を持ち、餅料理もおいしく頂けるかもしれませんね。
餅つきの歌を歌う
日頃の保育のなかで餅つきにちなんだ歌に親しんでおき、行事のなかで全園児が同じ歌を歌うと一体感が感じられて楽しそうです。
年長さんはハモリのパートを覚えて歌ったり、楽器をところどころ取り入れたりしても盛り上がりそうですね。
保育士さんは歌の歌詞に合わせて、キャラクターに扮して踊るなどしても子どもはよろこぶかもしれません。
餅にちなんだ手品をする
保育士さんが手品を披露すると、子どもはびっくりすることでしょう。
手作りの臼のなかから杵をつくといろいろな物が出てくるなど、餅つきにまつわる不思議な仕掛けを考えてみるのもおもしろそうですね。
保育園で餅つき行事をする際に配慮すること
riphoto3/shutterstock.com
餅つき行事を楽しく行うために、気をつけるポイントについてまとめました。
杵を落とさないように気をつける
杵は子どもにとって持ち慣れた道具ではないため、手を滑らせて落とすことがあるかもしれません。
持ち手を両手でしっかり握るように伝え、餅をついている間はいつでもフォローできるよう保育士さんがそばにつくようにしましょう。
杵の柄がゆるんで抜けやすくなっていないかどうかも、事前に確認をしておくと安心して行えそうです。
火の元に注意する
餅つき行事では餅を作る際に火を使うため、子どもを火の元へ近づけないように充分注意しましょう。
また、お湯を沸かすときには空焚きにならないようにし、餅料理を作る際は熱い餅を触って火傷をすることのないようになど、大人も気をつけて調理をする必要があります。
餅を喉につまらせない
餅はしっかり噛んで食べられるようになる、幼児クラスから与えるのが望ましいかもしれません。
餅を喉に詰まらせないよう、必ず小さく切って調理をしましょう。
最初に水分を飲ませてから餅を食べるようにしたり、汁物料理に餅を入れて味わったりするとよいかもしれません。
餅を上手に呑みこめているか、保育士さんは子どもから目を離さないようにしましょう。
餅つきで使った餅は装飾用として使う
子どもがついた餅は鏡餅に仕上げるなどして、衛生的に心配のないように工夫をしましょう。
鏡餅を保育園に装飾しておくと、餅つきの思い出話にもしばらく花が咲きそうですね。
食中毒に気をつける
食品を扱う行事であることから、手の消毒やうがいの徹底、体調不良の人は休むなどの配慮が必要でしょう。
とくに餅を触る担当は身に着けるものを清潔にし、手袋をはめて作業をすることが望ましいですね。
保育園で楽しむ餅つき行事を成功させよう
一年を締めくくる年内最後の一大イベント、餅つき。
おいしい餅料理を味わえることも楽しみですよね。
保育士さんが餅つきの意味や由来を分かりやすい劇などにして伝えると、子どもが日本ならではの風情に興味をもつきっかけになるかもしれません。
日頃の保育で餅つきごっこなどの餅にちなんだ遊びを導入するなどして、行事に向けて楽しく過ごせるとよいですね。