4月スタートの保育士求人に転職したいと考える方もいるでしょう。保育園で新学期が始まる4月は、クラス担任が変わることから退職しやすく求人が増える傾向にあるため、在職中の保育士さんにとっても安心して転職できる時期かもしれません。今回は4月タートの保育士求人に就職するメリットや気をつけるポイント、入職までの流れを紹介します。
maroke/stock.adobe.com
目次
4月スタートの保育士求人を探そう!
保育園では、4月から翌年の3月までを1年間の年度としています。
新年度となる4月は、クラス編成に加え、担任の保育士さんも変わることから、その年度の体制や流れが決定する時期と言えるでしょう。
そのなかで、4月スタートの保育士求人を探している方もいるかもしれません。
新年度から新しい園に入職すれば、クラスが発表されるタイミングで担任を持つことができるため、保育士さんだけでなく、子どもたちもスムーズに新学期を迎えられるでしょう。
保育士バンク!に掲載されている新規オープン予定の施設の求人を知りたい保育士さんは、以下のボタンからチェックしてみてくださいね。
新規オープンの求人はこちら
4月スタートの保育士求人のメリット
新年度の始まりで区切りがよい
クラス担任や園業務の係決めがこのタイミングで一新されます。
一からクラスを運営できることで、 保育士さんは見通しを持って保育を進めやすくなり、子どもや保護者たちとスムーズに関係性を築くことができそうです。
また、園業務の役割分担も新学期に行われることが多いでしょう。
業務の引継ぎのしやすさからも、4月に入職することのメリットは大きいと言えそうですね。
在職中の園に迷惑をかけにくい
在職中の保育園を退職しようと考えている場合、年度末である3月に退職し、新年度から転職先の保育園に務めるという形を取ることができます。
年度の変わり目に退職すれば、 担任していたクラスを3月まで保育することができるため、在職中の園への負担や迷惑を最小限に抑えられるでしょう。
年度末まで担任ができることは、保育士さんをはじめとする園側だけでなく、子どもや保護者にとっても安心できるポイントかもしれませんね。
求人が多い
新年度という区切りのよさから、この時期には転職をする人が多く、その分 求人数が増える傾向にあります。
そのため、さまざまな求人から自分の希望に合う園を見つけられそうです。
いろいろな園を比較しながら転職活動を進めたいという方にはぴったりな時期と言えるでしょう。
新規園やオープニング求人を見つけやすい
4月スタートの 新規園やオープニング求人があるのもこの時期の特徴です。
新規園とは新しく開設される保育園のことで、設備がきれいなうえ、保育環境を一から作り出せる、同僚となる保育士さん同士がフラットな関係を築けるなどさまざまなメリットがあります。
新規園のオープニング求人に興味がある方は、4月スタートの園への入職を検討するとスムーズに転職できるでしょう。
内定が決まるのがスムーズな場合も
保育園によっては、4月スタートで入職してもらう準備を整えるため、 内定を出すまでのスピードが早い場合もあるようです。
早く内定が決まれば保育士さんにとっての安心感につながったり、在職中の園での引継ぎに集中したりできそうですね。
簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
保育士資格を活かせる在宅ワークのお仕事特集!保育関係の自宅でできる仕事を徹底解説
保育士資格を活かせる在宅ワークにはどのような仕事があるのでしょうか。保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど自宅でできる仕事は意外に多いもの。今回は、保育士資格を活かして働ける在宅ワークの仕...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
4月スタートの保育士求人に転職するときのポイント
Daniel2528/shutterstock.com
では、4月スタートの保育士求人に応募しようと思ったとき、どんなポイントを押さえておくとよいのでしょうか。
転職先への希望条件を決めておく
転職活動を始める前に、転職先に求める希望条件を明確にしておくことが大切です。
いろいろな求人を見るうちに、自分の希望やイメージが揺らいでしまうかもしれません。
最初に自分の求める条件を決めておくと、園探しの軸になるため、 転職後のミスマッチを防ぐことにもつながりますよ。
しっかりと情報収集をする
求人の内容だけでなく、保育園の雰囲気や保育士業界の動向をしっかりと調べておくことで、履歴書の内容や面接での受け答えに活かせるでしょう。
実際に園見学に行ったり、ハローワークや保育士の求人サイトを利用したりすることで、 幅広く情報を集めることができるかもしれません。
転職活動の計画を立てる
転職活動では書類選考や面接をする前に、園見学や説明会などに参加する方もいるでしょう。
それぞれの日程や選考に必要な時間などを考慮し、計画的に進めることでスムーズな入職につながりそうです。
誰しも不安を抱く転職活動ですが、 計画を立てておけば、時間や気持ちに余裕を持てるかもしれません。
退職意思をはっきりと伝える
保育園に在職中の場合は、園側にはっきりと退職意思を伝え、新年度までに退職できるよう段取りを進めておくことが大切です。
民法628条によると、退職日の2週間前までに申し出をすればよいことが示されていますが、引き止めに合って断りきれず退職できないというケースにつながるかもしれません。
就業規則などを事前に確認し、余裕を持って退職に向けた相談をできるようにしておきましょう。
4月スタートの保育園で働くための転職の流れ
4月スタートの保育園に入職するには、どのように転職を進めるとよいのでしょうか。
月別にやるべきことをまとめました。
6月~9月:自己分析や書類作成、希望条件の明確化
転職を決めたこの時期は、自分の希望を明確にしておくことが大切です。
自身の転職を決めた理由をもとに、保育園に求める条件を整理しておきましょう。
加えて、 職務経歴書、履歴書といった書類を書き始めておくと安心です。
学歴・職歴欄など共通する部分は事前に書いておけますし、自己分析をすませておくことで自己PRや長所・短所などを考えやすくなるでしょう。
在職中の園で長年担当してきた業務などがある保育士さんは、前もって引継ぎの準備をしておくとのちのち楽になるかもしれませんね。
9月~12月:園見学や説明会への参加、求人応募
次年度の4月スタートの求人が増えてくる9月から12月になったら、気になる求人を探していきましょう。
興味のある園には、積極的に園見学や説明会などに参加して雰囲気を見てみるとよいかもしれません。
働きたい園が見つかったら随時応募し、書類提出や面接など選考を進めておくことも大切ですね。
10月~2月:採用試験、面接
求人に応募後、書類選考を通過したら面接の案内がくる頃かもしれません。
保育園の採用活動では面接の回数が1回~2回と少ないことが多いので、しっかりとアピールできるよう準備しておくとよさそうです。
また、この時期には 来年度の進退に関する意向調査がある園も多いようです。
しっかりと退職の意思を伝えておき、4月スタートで入職できるように段取りをしましょう。
2月~3月:引継ぎ、退職の挨拶
無事に転職先が決まったら、引継ぎの準備を進めましょう。
行事や係の仕事だけでなく、 担任している子どもたちの特徴や家庭の事情などの情報も引き継いでおくと、後任の保育士さんも安心できるかもしれません。
他にも、園に置いている私物を整理したり、保護者や同僚の保育士さんに挨拶をしたりしておくとよいですね。
4月の保育士求人の探し方に不安になったら
保育士さんの中には求人を探してもなかなか自分の希望に合う勤務先が見つからないという方もいるでしょう。
そんな時は保育士バンク!にご相談いただければ、 非公開求人や 新規園の追加募集などの情報をお伝えいたします。
スムーズな転職活動を行なうためにも活用してみてくださいね。ご相談お待ちしています♪
また、保育士バンク!に掲載されている新規オープン予定の施設の求人を知りたい保育士さんは、以下のボタンからチェックしてみてくださいね。
新規オープンの求人はこちら
4月スタートの保育士求人を探して転職活動を成功させよう
新年度の始まりである4月は、担任が変わるなど区切りがよく、求人も増えるため、保育士さんにとって転職しやすい時期でしょう。
希望条件の設定や前もった情報収集など、計画的に転職活動を進めることで、理想の保育園に入職することにつながりそうです。
4月スタートの保育士求人で転職するポイントを抑えて、よりよい保育園を見つけてくださいね。
保育士バンク!ではあなたが働きやすい職場を探すお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください。
保育園以外の求人も多数! 乳児院や インターナショナルスクールなど幅広い求人をご紹介いたします♪
新規オープンの施設を紹介してもらう