絵本や昔話などを題材にしたエプロンシアターは保育園でも人気の教材の一つです。エプロンシアターを取り入れてみたいと考えている保育士さんもいることでしょう。このコラムでは手作りエプロンシアターの作り方を紹介していきます。また、既製品や完成品を使うことも視野に入れて、エプロンシアターを簡単に用意するためのポイントも解説していきます。
Evgeniya863/shutterstock.com
手作りエプロンシアターの作り方
まずは、手作りを目指す方向けにどのような手順、材料でエプロンシアターを作っていくのか見ていきましょう。
ねらいとテーマを決める
保育園でエプロンシアターを上演する際には、子どもたちがエプロンシアターを見ることを通して達成したいねらいを最初に決めましょう。
子どもに楽しんでもらうことはもちろん大切ですが、エプロンシアターの時間を通して子どもが成長できたり、興味関心をもつことが増えるといいですよね。指導案に書くようなねらいを最初に設定することによって、話の流れや取り入れる仕掛け、テーマ選びがしやすくなりますよ。
また、ねらいに沿ったテーマ選びも重要です。例えばねらいが行事に興味をもってもらうことであれば、それに関連するお話を作ったり、関連する絵本を用いてエプロンシアターで導入をしてあげましょう。年齢にふさわしいテーマかどうかもポイントです。
取り入れたい仕掛けや見せ場を考える
エプロンシアターの特徴を活かせるようにお話の流れも考えるようにしましょう。エプロンシアターはエプロン自体がいわば劇の背景のようなもの。自然とその背景は物語の場面に合わせて作ることになります。
またエプロンシアターの魅力の一つは、エプロンのポケットから取り出すものに子どもが興味を持つようなワクワク感。ポケットを利用することはもちろん、フェルトの取り外しによって場面展開ができるような仕掛け、キャラクターの表情が変えられる仕掛けなど、工夫によってさまざまな楽しみ方ができるでしょう。
こうした取り入れたい仕掛けや見せ場を中心に考えていくと、作るのに必要な材料や作り方も考えやすくなるでしょう。
自分で考えるのが苦手な方は、型紙や話の例が乗ったアイデア集が出版されていますから、そうした本を参考にしてもいいかもしれません。
一般的に必要とされる材料
保育士さんの工夫や材料選びによって変わってきますが、エプロンシアターを作るのに必要な材料は次のようなものがあります。
・エプロン
・フェルトや布
・綿
・マジックテープ
・裁縫セット
エプロンシアターの背景となるエプロン生地はマジックテープがくっつくような柔らかい素材を使うのが一般的なようです。また、登場キャラクターを作るためのフェルト、キャラクターに立体感を持たせる場合には綿を詰めてぬいぐるみのようにしてもいいでしょう。こうしたエプロン、フェルトをうまく加工するための裁縫道具も必要です。
マジックテープは人形の裏に着けてもいいですし、エプロンにあらかじめ縫い付けておいて、エプロンにフェルトの人形がくっつくようにしてもいいですね。
その他にも、仕掛けの内容によってさまざまな素材が考えられます。
エプロン、人形の作り方
OnlyZoia/shutterstock.com
裁縫道具などを用いてエプロン、人形を作っていきましょう。手縫いだけでも作ることはできます。ミシンがある場合はミシンも使い分けながら作っていきます。
裁縫が苦手な方もいるでしょうから、作るときはケガをしないように自身のペースで作って、作る過程も楽しめるといいですね。
練習
エプロンシアターが完成したら、子どもの前で上演することを想定して練習を始めましょう。鏡の前で流れを確認してみてもいいですし、先輩や同僚に見てもらってアドバイスをもらってもいいですね。
実演する
練習を十分積んだら実演です。子どもの顔がよく見えて、かけ合いもしやすいのがエプロンシアターの特徴。子どもたちの反応を見てアドリブを入れてみたり、適度なかけ合いをいれるといいでしょう。
子どもの反応がよかった仕掛けやかけ合いを多くすることで、同じ話を2回以降でもより楽しめることでしょう。
エプロンシアターを簡単に作る工夫
こうした一連の手作りの方法を見ても、エプロンシアター作りには何かと手間がかかってしまうもの。ここではエプロンシアター作りをできるだけ簡単にする工夫を紹介していきます。
既製品のエプロンシアターを使ってみる
エプロンシアターにはネットの通販サイトなどで既製品、完成品のキットが販売されています。こうした商品は手づくりに比べると費用はかかりますが、エプロンや人形がすでに出来上がった状態で入っているので、次の日からでも使うことができます。作る時間はないけれど、エプロンシアターをやってみたいと考えている保育士さんにおすすめの方法です。
また、既製品までいかなくとも、エプロンシアターのアイデアをまとめた本も出版されているようです。こうした本には、ストーリーの参考例の他に、人形などを作る際の型紙もついている場合が多いので、人形や話を一からつくる手間が省けるでしょう。
ただし、園の方針によっては手作り以外の保育教材を用いないこともあるので注意が必要です。
身近な素材で作れるもので代用
裁縫が苦手、布や裁縫道具がないという方は、一部を身近な素材で代用してみるのも一つの手段です。使っていない軍手や靴下、牛乳パックや余った画用紙など、エプロンシアターの材料は布だけではありません。
フェルトで作った人形の代わりに、画用紙を切りぬいて人形を作ってもいいでしょう。マジックテープの代わりに両面テープを使うこともできます。
また、マジックテープで貼ることを想定せず、保育士が人形を手に持ったままお話を進めることができるのであれば、軍手を使ったぬいぐるみ、靴下を利用して作ったぬいぐるみもあります。
日々の製作のアイデアから工夫してエプロンシアターを作れば、子どもは十分に楽しんでくれるでしょう。
軍手で作れるぬいぐるみはこちらから
靴下で作れるぬいぐるみはこちらから
その他の製作、手遊びのアイデアはこちらから
完璧を目指しすぎないこと
完璧を目指しすぎないということも、エプロンシアターを作るうえで重要なことでしょう。
「話を間違えた」「人形をしまった場所を忘れてしまった」などのアクシデントが起こったとしても子どもにとってはミスにはうつりません。むしろ、「次はどうなるでしょう?」と子どもに問いかけてみたり、「あれー、どこにいるのかな?」などとアドリブを入れれば、そうしたミスさえも子どもは楽しんでくれるでしょう。
練習や製作を完璧にしなくては、と考える保育士さんもいるとは思いますが、むしろ少しのミスなんて気にしないくらいの気持ちでエプロンシアターを作って、上演してあげることで、作る過程だけでなくエプロンシアター全体がうまくいくのではないでしょうか。
簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
保育士資格を活かせる在宅ワークのお仕事特集!保育関係の自宅でできる仕事を徹底解説
保育士資格を活かせる在宅ワークにはどのような仕事があるのでしょうか。保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど自宅でできる仕事は意外に多いもの。今回は、保育士資格を活かして働ける在宅ワークの仕...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
エプロンシアターを作って普段とは違う楽しさを
エプロンシアターは手作りで作ることができます。ねらいやテーマ、仕掛けを考えて作っていくのにある程度の時間はかかってしまいますが、普段の読み聞かせとは少し違うお話に、子どもは喜んでくれるでしょう。
裁縫が苦手という方でも、既製品を利用したり、普段の製作に使っているようなアイデアを利用することで簡単にエプロンシアターを作ることができるでしょう。また、作るときにも実演の際にも肩の力を抜き、アドリブやアレンジを入れて子どもがより楽しめるエプロンシアターを作れるといいですね。