保育士としてパートから正社員へのキャリアアップを目指している方もいるでしょう。そんな方にとってうれしい仕組みが正社員登用制度ですが、すべての保育園で導入されているわけではないようです。今回は、パートから正社員になる方法やメリットについて紹介します。あわせて、仕事や給料の変化についてもまとめました。
milatas/shutterstock.com
目次
「正社員登用制度」とは
正社員登用制度とは、パートやアルバイトなどの非正規雇用の職員が、正社員として正規雇用される制度のことです。
パートから正社員になるためには園や法人ごとに基準が設けられており、それを満たすことによって昇格するチャンスを得られます。
ただし、正社員登用制度は法律などで定められているものではないため、導入の有無は園によって異なるでしょう。
また、制度が導入されていても、これまでに登用された実績がないというケースもあるかもしれません。そのため、正社員保育士を目指す方は転職先の園選びが重要になるでしょう。
保育士バンク!に掲載されている正社員登用のある施設の求人情報を知りたい方は、以下のボタンからチェックしてみてくださいね。
正社員登用ありの求人はこちら
保育士がパートから正社員になることの変化
まずは、パートから正社員へとステップアップすることで、具体的にどのような変化があるのか見ていきましょう。仕事内容、働き方、給料・待遇の3つの側面からまとめました。
仕事内容
任される仕事が増加する
パート保育士さんの主な仕事内容は、正社員保育士さんの補助的な業務で、担任を持たずにフリーで保育に入ることが多いかもしれません。
しかし、正社員になることでクラスを受け持ったり行事の係になったりと、より携わる仕事の幅が広がることが考えられるでしょう。
任される業務が増えることでやりがいを感じ、仕事へのモチベーションにつながるかもしれせんね。
パートやアルバイトを率いる立場になる
正社員になることで、パートやアルバイトとして働いている保育士さんを束ねる立場になることが考えられます。
例えばクラス担任をするようになった場合、補助で入ってくれるパート保育士さんに指示を出す場面などがあるでしょう。
また経験を積んでキャリアアップすれば、新人さんを指導する立場になることもあるかもしれませんね。
働き方
フルタイムになる
パート保育士として働く場合、基本的に自分の希望に合わせて勤務時間を選択することができるでしょう。
フルタイムで働いているという方から1日5時間程度で働いているという方までさまざまかもしれません。
しかし、正社員保育士になるとフルタイム勤務になります。勤務パターンや休日などは園によって異なりますが、1日8時間、週に5日という勤務スタイルが基本となるでしょう。
契約期間の定めがなくなる
パート保育士は非正規雇用であるため、雇用期間に定めがある形で労働契約が結ばれます。
一方正社員になると雇用期間に定めがなくなるため、半年や1年間に1度のペースで行われる契約の更新がなくなります。
給料・待遇
ボーナスが支給されるようになる
パートから正社員になると、ボーナスが支給されるようになります。
なかにはパート保育士さんでも年数を積めばボーナスをもらえる園もあるようですが、一般的に正社員のみに支給されることが多いでしょう。
支給回数や金額は園によってさまざまですが、パートで働いている時期と比べて給料のアップが見込めるかもしれませんね。
月給制になる
パートから保育士になることで、給料が月給制になります。
パート保育士は基本的に時給制で働くケースが多く、勤務時間や日数によって月ごとに給料に変動があるでしょう。
しかし正社員として働くようになると、月給制なので毎月一定の金額を安定的に得ることができます。
簡単1分登録!転職相談
転職に関するご質問や情報収集だけでもかまいません。
まずはお気軽にご相談ください!
読んでおきたいおすすめ記事
保育士をサポート・支える仕事特集!異業種への転職も含めた多様な選択肢
保育士の経験を経て、これからは保育士のサポート役として働きたいという方はいませんか?責任の重い仕事だからこそ、人の優しさや支えが必要不可欠な仕事かもしれませんね。今回は、保育士さんをサポートする・支え...
保育士資格を活かせる在宅ワークのお仕事特集!保育関係の自宅でできる仕事を徹底解説
保育士資格を活かせる在宅ワークにはどのような仕事があるのでしょうか。保育園の事務職や保育ママ、保育園業務のサポートなど自宅でできる仕事は意外に多いもの。今回は、保育士資格を活かして働ける在宅ワークの仕...
病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット
病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことです。保育園の形態のひとつであり、省略して院内保育と呼ばれることもあります。転職を考えている保育士さんの中には、病院内...
子ども・赤ちゃんと関わる仕事31選!資格の有無や保育士以外の仕事を関わる子どもの年齢別に紹介
子どもと関わる仕事というと主に保育園や幼稚園を思い浮かべますが、それ以外にも意外とたくさんあります!今回は赤ちゃんや子どもと関わる仕事31選を紹介!無資格で活躍できる職場もまとめました。子どもと携わる...
保育士を辞める!次の仕事は?キャリアを活かせるおすすめ転職先7選!転職事例も紹介
保育士を辞めたあとに次の仕事を探している方に向けて、資格や経験を活かせる仕事を紹介します。ベビーシッターなど子どもと関わる仕事はもちろん、一般企業での事務職や保育園運営会社での本社勤務といった道も選べ...
保育士から転職したい!転職先としておすすめの異業種22選。保育士以外の仕事やメリット・デメリットも
保育士以外から異業種への転職を考えている際、どのような転職先がおすすめなのでしょうか。今回は、次の仕事として保育士から転職しやすいおすすめの異業種22選を紹介します。保育士から異業種に転職するメリット...
保育園運営会社の仕事内容とは?本社勤務でも保育士資格は必要?働くメリットや求人事情まで
保育園運営会社にはどんな仕事があるのでしょうか?保育園運営会社で働くことは「本社勤務」とも呼ばれ、保育園の運営に携わる仕事として、主に一般企業に就職したい保育士さんにとって人気の高い職種のようです。今...
【2024年最新】保育士に人気の転職先ランキング!異業種や選ばれる職場を一挙公開
保育士の資格を活かして働ける人気の転職先をランキング形式で紹介!企業主導型保育園や病院内保育所、ベビーシッターなど保育士経験やスキルを活かせる職場はたくさんあります!今回は保育施設や異業種別に詳しく紹...
【完全版】保育士資格を活かせる仕事・働ける企業25選!
保育園で保育士として働くのが辛いと感じて、転職を考えているという方がいるかもしれません。しかし、せっかく取得した保育士資格を活かして働きたいですよね!保育士として得たスキルや経験は一般企業や福祉施設、...
【2024年最新版】幼稚園教諭免許は更新が必要?廃止の手続きや期限、対象者をわかりやすく解説
幼稚園教諭免許は更新が必要なのか、費用や手続き方法などを知りたい方もいるでしょう。今回は、2022年7月1日より廃止された教員免許更新制について詳しく、そしてわかりやすく紹介します。幼稚園教諭免許を更...
保育士は年度途中に退職してもいいの?理由の伝え方や挨拶例、再就職への影響
「年度途中で退職したい...けれど勇気が出ない」と悩む保育士さんはいませんか。クラス担任だったり、人手不足だったりすると、退職していいのか躊躇してしまうこともありますよね。そもそも年度途中で辞めるのは...
幼稚園教諭からの転職先特集!資格を活かせる魅力的な仕事18選
仕事量の多さや継続して働くことへの不安などを抱え、幼稚園教諭としての働き方を見直す方はいませんか。幼稚園教諭の転職を検討中の方に向けて、経験やスキルを活かせる18の職場を紹介します。保育系の仕事から一...
【2024年度】放課後児童支援員の給料はいくら?年代別の年収やこの先給与は上がるのかを解説
放課後児童クラブや児童館などで働く「放課後児童支援員」の平均給料はいくらなのでしょうか。別名「学童支援員」とも呼ばれ、「給与が低い」というイメージがあるようですが、国からの処遇改善制度などにより、これ...
保育士が働ける保育士以外の仕事21選。資格や経験を活かせるおすすめの就職先
保育園以外の職場に転職・就職先を探す保育士さんもいるでしょう。今回は企業内保育所や託児施設、児童福祉施設など、保育士さんが働ける保育園以外の職場を21施設紹介!自身の働き方や保育観を見つめ直し、勤務先...
- 同じカテゴリの記事一覧へ
パートから正社員保育士になるには?
では、実際にパートから正社員保育士になるにはどうすればよいのでしょうか。
保育士資格を取得しておく
正社員保育士として働くためには、保育士資格を持っていることが必須です。そのため、資格を持たずに保育補助としてパートで働き始めた場合は、まず資格の取得を目指しましょう。
仕事をしながら勉強をするのは忙しいかもしれませんが、実践的な業務内容が資格取得につながることもあるかもしれませんね。
昇格基準を満たせるよう経験を積む
正社員になるための昇格基準を満たせるよう、保育経験を積みましょう。
基準や条件は園や法人ごとに異なるため、面接時や入職したタイミングで尋ねておくとよいですね。
また、正社員を目指していることを伝えておけば、日々の仕事をしっかりと評価してもらいやすくなるかもしれません。
正社員登用の実績がある園で働く
パートから正社員になるためには、正社員登用制度を導入している園で働くことが前提となりますが、きちんと実績がある園を選ぶようにしましょう。
「制度自体はあるものの今まで正社員になった人がいない」、「過去5年間で1人だけ」などといった園の場合、正社員になれるチャンスが少ないかもしれません。
パートから正社員を目指す場合は、適切な評価制度がきちんと整っているかを面接時などに確認しておくことが大切です。
保育士バンク!に掲載されている正社員登用のある施設の求人情報を知りたい方は、以下のボタンからチェックしてみてくださいね。
正社員登用ありの求人はこちら
パートから正社員保育士になるメリット
最後に、パートから正社員保育士になるとどのようなメリットがあるのか紹介します。
給料面が安定する
先ほどお伝えしたように、正社員保育士になると給料が月給制となりボーナスが支給されるようになるため、収入が安定するというメリットが挙げられます。
万が一体調を崩してしまったり突発的な用事で仕事を休むことになったりした場合でも、金額に大きな影響が出ることはありません。給料面が安定することは、仕事のモチベーションアップにつながりそうですね。
社会保険の加入など福利厚生を受けられる
パートから正社員保育士になると、福利厚生を受けられるというメリットがあります。
例えば有給休暇や育児休業などは正社員以外でも取得できることになっていますが、勤務時間や日数の条件があるため、パートの場合対象者に該当していないケースもあるかもしれません。
一方正社員はフルタイム勤務が基本となるため、社会保険への加入はもちろん、園独自の福利厚生を受けられるようになるでしょう。
役職を目指しやすい
正社員になると、リーダーや主任など役職を目指しやすくなるというメリットがあります。
先述したように、パート保育士の仕事内容は補佐的な業務がメインとなるため、幅広い知識を得ることは難しいかもしれません。
一方、正社員になれば担任業務や事務作業など保育園のさまざまな仕事に関わるようになり、豊富な経験を積めるようになるでしょう。
正社員になった後長く勤務を続ければ、職員を指導したりまとめたりする役職に就けるチャンスがあるかもしれませんね。
登用制度のある園で、パートから正社員保育士を目指してみよう
今回は、パートから正社員保育士を目指す方に向けて、昇格することによる具体的な変化やメリットなどを紹介しました。
正社員保育士になると、仕事内容の幅が広がる分給料も安定するようになるでしょう。またフルタイムで勤務するようになるため、人によっては社会保険に加入できるようになるといった変化もあるかもしれません。
パートから正社員を目指す場合、登用制度を導入している園を選ぶことが大切です。またきちんと実績があるかどうかも見極めたいポイントでしょう。
正社員保育士として働くメリットを踏まえ、キャリアの選択肢が広がる「登用制度あり」の園で働くことを検討してみてもよいかもしれませんね。
保育士バンク!は、保育士さんの転職をサポートするお仕事紹介サービスです。
「正社員登用制度がある園で働きたい」「キャリアアップできる園で働いてみたい」など、転職に関する希望やお悩みがある方は保育士バンク!にお気軽にご相談ください。
専属のアドバイザーがあなたにぴったりな職場を紹介します!登録無料の保育士バンク!で自分に合った働き方を見つけてみませんか?