子どもたちが大好きなおもちゃのカプセルを保育の製作に活用すれば、お祭りなどで人気のヨーヨーを作ることができます。弾むように丸い玉が上下する動きは、目で見ても楽しむことができるおもちゃになります。身近にある材料でできるので、子どもたちと作って遊んでみてくださいね。
用意するもの
- おもちゃのカプセル(蓋部分に穴があいているもの)
- ビーズやビー玉
- 輪ゴム
- ビニールテープ
作り方
1.おもちゃのカプセルの中にビーズやビー玉を入れます。
2.3つの輪ゴムを結んでつないだものを、カプセルの蓋部分の穴に通して結びます。
3.(2)の蓋をしっかりと閉めます。
4.(3)の蓋が開かないようにビニールテープを巻いたらできあがりです。
製作のポイント
ビニールテープの色を変えて自分だけのヨーヨーを作ろう
動画では色違いのビニールテープで模様を作っていましたが、ビニールテープの太さを変えたり、色の組み合わせを変えたりするだけで、さまざまな色合いのヨーヨーを作ることができます。
子どもたちの好きな色で装飾して、自分だけのヨーヨーを作ってみてくださいね。
透明なテープで仕上げると中身が見えて◎
色つきのガムテープで装飾してもかわいく仕上がりますが、透明なテープを巻くことで、中に入れたビーズやビー玉が見えるようになります。
おもちゃのカプセルの中で、ビーズやビー玉が揺れる姿を目で楽しむことができるので、年齢の低い子どもといっしょに遊ぶこともできそうです。