クリスマスになると、サンタさんがクリスマスプレゼントを持って煙突に登り、子どもたちの家にやってくるというお話を耳にしたことはありませんか?今回は、クリスマスの逸話の一つ「煙突を登るサンタさん」をイメージするような、クリスマス製作を紹介します。スイスイ登るサンタさんを冬の製作として作ってみてくださいね。
動画
用意するもの
- 紙コップ
- ストロー
- タコ糸
- セロハンテープ
- ハサミ
- 画用紙で作ったサンタさん
作り方
- 紙コップの底をカットします。
- 1本のストローを、5センチくらいずつに2本カットします。
- 紙コップにカットしたストローをテープで固定します。
- タコ糸をストローに通します。このとき、片方のストローに、下から通して、そのまま反対側に上から通します。
- 画用紙で作ったサンタさんを紙コップに貼り付けたらできあがりです。
製作のポイント
交互にタコ糸を引っ張るとスイスイ登るサンタさん
製作できたら、壁に糸を固定したり、フックなどに紐をかけて、左右のタコ糸を引っ張ってみましょう。交互に引っ張ることで、サンタさんがスイスイ上に登っていきます。
フックで固定した周りに家の煙突やクリスマスツリーなど、クリスマスの装飾をしてあげると、サンタさんの逸話を再現できそうですね。
ストローを固定するときは平行にする
紙コップにストローを固定するときは、向かい合わせかつ、平行になるよう固定しましょう。そうすることで、バランスよく、サンタさんを登らせることができますよ。
今回、クリスマス製作として紹介しましたが、イラストなどを変えれば、季節問わず製作を楽しむことができます。さまざまなテーマで作ってみるといいでしょう。