折り紙で簡単にクラゲを作ってみましょう!折り紙2枚を使ってクラゲを製作してみてはいかがでしょうか。2枚使うもののとても簡単なので、年少さんにも簡単に作れますよ。折り進めるときは子どもたちの様子を見ながらゆっくり取り組むとよさそうです。詳しい工程を動画つきで紹介するので、保育に取り入れる際の参考にしてみてくださいね。
用意するもの
折り紙 2枚
作り方
1.折り紙を三角になるように半分に折り、さらに半分に折ります。
2.中心線に合わせて両端を折ります。
3.下の頂点を折ります。
4.向きを変え、下の頂点を折ります。
5.一枚めくって中に入れ込んだら、くらげの頭の完成です。
6.次にもう一枚の折り紙を用意して、長方形になるように半分に折ります。
7.さらに半分に折ります。
8.向きを変えたら開いてつぶし、三角にします。
9.半分に折りたたみ、一枚ずつ折り紙の向きと反対方向に折ります。
10.クラゲの頭と足を組み合わせます。
11.ペンで顔を描いたら完成です!
製作のポイント
海の仲間でも一番簡単な折り紙
海の生き物の折り紙にはクジラやイルカ、サメなどさまざまな種類がありますが、その中でも特に簡単なのがこのクラゲです。工程が少なくすぐに完成させられるので、一人でたくさん作って楽しめそうです。
クラゲは水の流れに身を任せているだけ
クラゲはその特徴でもある傘を動かして泳いでいるように見えますが、実はクラゲに泳ぐ力はほとんどありません。この動きは体の中の水分を循環させるためのもので、泳いでいるのではないようです。これを知ったら、子どもたちはびっくりしてくれそうですね。