折り紙で小さなツリーを作ってみましょう!折り紙とハサミを使って、小さくてかわいいツリーを作ることができます。オーナメントやガーランドにするのにもぴったりですよ。いろいろな色や大きさで作ってみてもいいでしょう。折り進めるときは子どもたちの様子を見ながら取り組みましょう。詳しい工程を動画つきで紹介するので、保育に取り入れてみてくださいね。
用意するもの
- 折り紙 1枚
- ハサミ
作り方
1.折り紙を半分に折り、さらに一度半分に折って開きます。
2.三角に折ったら、もう一度三角に折ります。
3.袋を開いてつぶして折り、裏側も同様に折ります。
4.左右を中央に折ります。
5.袋を開いてからつぶします。
6.つぶしたところを内側に折り込みます。反対側も同じように折ります。
7.裏返して表側と同じように折ります。
8.ハサミで下の部分をカットします。
9.左右3カ所に切り込みを入れます。
10.切り込みの部分を斜めに折っていきます。
11.開いて形を整えたら完成です。
ポイント1 ツリーを完成させよう
折り紙で作ったツリーにアレンジを加えて、さらにツリーを完成させましょう。まず、ちょうどよい長さにカットした竹串にボンドを軽くつけて、折り紙ツリーの真ん中に入れて固定します。
そうしたら、茶色などの折り紙で外側から包んだペットボトルのキャップを用意し、その内側の中心にツリーを固定します。スポンジをキャップの中に入れて竹串を差し込むと、安定しやすいでしょう。あとは軽くツリーに飾りつけをすれば、ミニツリーの完成ですね。
ポイント2 切り込みの入れすぎに注意!
左右3カ所に切り込みを入れる際に、切り込みを深くしすぎないように気をつけましょう。
子どもたちにとっては最後まで切りきらないので、どこまで切ったらいいのかバランスが難しく感じるかもしれませんが、その良い練習になるでしょう。