動く仕掛けのフォトフレームを作ってプレゼントしましょう!台紙をひっぱると写真が動く仕掛けのフォトフレーム。動く仕掛けがあることで、もらった相手の感動がより増すことでしょう。保護者の誕生日などの機会に、感謝の気持ちを添えて送ってみましょう。詳しい工程を動画つきで紹介するので、保育に取り入れる際の参考にしてみてくださいね。
用意するもの
- 画用紙(土台用) 1枚
- 画用紙 10cm×14cm 6枚
- 画用紙 5cm×28cm 1枚
- 写真 数枚
- ハサミ
- じょうぎ
- ノリ
作り方
1.画用紙を14cm×36.3にカットして土台を作ります。
2.端から10cmのところに線を引き、そこから1cm間隔で線を5本引きます。
3.線に沿って山折りにしていきます。
4.画用紙の長辺にノリを塗り、土台の線に合わせて貼っていきます。
5.3等分に折り目をつけます。
6.一番下の画用紙に巻き付けてノリでとめます。
7.裏返してから帯状になっている部分に土台の反対側を通します。
8.写真を貼って完成です!
ポイント1 園児のお誕生日会のプレゼントにもピッタリ!
用意した写真を正方形にカットしてサイズを小さくし、空いたスペースに一言メッセージを書いてみましょう。
まず写真をカットしたら、台紙の端に寄せて貼りつけます。空いたところに、その写真にまつわる思い出エピソードを記入してあげれば、より素敵なメッセージカードになるでしょう。
園児たちのお誕生日会にプレゼントすれば、子どもも保護者も喜んでくれそうですね。
ポイント2 リボンやシールでラッピング
メッセージカードができあがったら、ラッピングをしてプレゼントをする準備をしましょう。
カードの外側にシールを貼ったり、イラストを描いたりするのもOKです。
周りの飾り付けができあがったら、仕上げにリボンやモールなどでカードが開かないようにして完了です。
透明のラッピングバッグなどに入れて、中身が見えるようにして渡すのもかわいいですよ。