お絵描き遊びで作る、牛乳パックうちわを作って夏の暑さをしのぎましょう!牛乳パックと割りばしを使って、花火大会やお祭りごっこで遊ぶのにぴったりなうちわを作ることができます。スクラッチ風のお絵描きは、普段のお絵描きと違って新鮮で、出てくる模様もランダムなので子どもたちには楽しい製作になりそうです。動画つきで詳しい工程を紹介します。
用意するもの
- 牛乳パック 2個
- 割りばし 1本
- 画用紙(半径10cm) 2枚
- ヘアスプレー
- クレヨン
- コンパス
- ハサミ
- テープ
- ガムテープ
- ボンド
作り方
1.コンパスで、半径10cmの円を描きます。
2.線に沿って切り取ります。
3.割りばしを片方の紙にテープでつけます。
4.ボンドを塗ってもう一枚を重ねてつけます。
5.クレヨンで画用紙にいろんな色を塗ります。
6.黒いクレヨンで塗りつぶします。
7.割りばしでひっかいて、花火の絵を描きます。
8.ヘアスプレーで表面をコーティングします。
9.できた絵をうちわに貼ったら完成です!
ポイント1 うちわの形をアレンジ
うちわの形を自由にアレンジして楽しんでみましょう。ハートや星などにしてもかわいくなりますし、丸い枠をなみなみやギザギザにアレンジするのもOKです。子どもたちの自由な発想で楽しんでみてください。また、その形に合わせて描く柄を変えてみるのもよさそうですね。
ポイント2 ヘアスプレーの取り扱いに注意
ヘアスプレーを使用する際は、子どもたちが顔にかけたりしないように、先生が仕上げにかけるようにしてください。また、夏場の窓際はかなり温度が上がっているため、高温の場所に置いておくと危険です。製作の際は取り扱いに注意しましょう。