子どもたちもとても楽しみにしているクリスマス!画用紙でかわいいリースがすぐに作れちゃいます!色画用紙を丸めるだけなので、年少さんでも簡単にできますよ。ペーパーリースで保育室を素敵に飾ってクリスマスをもっと盛り上げましょう!詳しい工程を動画つきで紹介するので作り方の参考にしてみてくださいね。
用意するもの
- 画用紙(15㎝×40㎝ 緑色1枚)
- セロハンテープ
- 紙テープ(60㎝ 赤色1本)
- クレパス
- 星型に切った画用紙 (1枚)
- タコ糸 (50㎝ 1本 ※リボンや麻ひもでもOK!)
作り方
1.緑の画用紙を斜めに巻いてテープでとめます。
2.棒状になった緑の画用紙を輪っかにしてテープでとめてリースの形を作ります。
3.赤の紙テープに自由に模様を描きます。
4.リースに紙テープを巻きつけます。
5.丸型の画用紙に似顔絵、星型の画用紙に名前を描きます。
6.タコ糸をリースに巻きつけ、テープでとめます。
7.星型と丸型の画用紙をタコ糸に貼りつけていきます。
8.余った糸を折り返してとめ、吊るす部分を作ります。
9.整えたら完成です。
ポイント1 年齢別の楽しみ方 色や画用紙にアレンジを
リースの土台をつくるところの画用紙を巻くところは、年少さんにはまだ難しいかもしれません。上手くいかない姿が見られたときには、先生が手伝ってあげましょう。
年中さんや年長さんは手先も器用になってくるので、上手に巻けるようになってきます。手先の使い方も伝えながら丁寧にかかわって進めていきましょう。
似顔絵や名前を描く丸型と星型の画用紙をたくさんつけてアレンジすると、それぞれオリジナルのペーパーリースができますよ。
さまざまな形や色を多めに用意すると、子どもたちの個性や工夫が見られて面白いでしょう。
ポイント2 ペーパーリースをもっとかわいくする一工夫!
紙テープの色を複数用意すると重ねて巻いたり、カラフルなリースができます。
年中さんや年長さんには、子どもが好きな色を選べるようにしても良いですね。
年齢に応じて紙テープの種類を増やしたり、素材を一工夫しでも面白いですよ。
幅の細い紙テープに模様を描くことは予想以上に難しいです。年少さんには、丸シールや星型などのシールを準備し、飾りつけできるようにしても良いでしょう。
モールなどを巻きつけると華やかさが加わります。年齢に応じて飾りつけの素材を変えてみることもできますよ!