一瞬で変わる絵にびっくり!牛乳パックで、おたまじゃくしがカエルに変身する楽しいパタパタ変わり絵を作りましょう。絵柄を変えれば、赤ちゃんが大好きないないいないばあ!の変わり絵にも簡単アレンジできちゃいます。片面にことばを添えれば、メッセージカードにもなりますよ。子どもたちのお誕生日や敬老の日のプレゼントにしてもいいですね。
用意するもの
- 開いた牛乳パック2枚
- ハサミ
- マーカー
作り方
1.開いた牛乳パック2枚の折れた部分をすべて切ります。
2.(1)の牛乳パックの1枚を半分に折ります。
3.動画の通りに2本線を引き、切り込みを入れます。
4.もう1枚の牛乳パックを半分に切り、それぞれを半分に折ります。
5.動画の通りに、切り込みを入れた牛乳パックに半分に切った牛乳パックを差し込みます。
6.折り畳み真ん中を開き、おたまじゃくしの絵を描きます。
7.外側に引き、カエルの絵を描いたら完成です。
ポイント1 いろんなものを書いてみよう
カエルとおたまじゃくしだけではなく、ヒヨコとニワトリや、幼虫からカブトムシなどのさまざまな生き物の成長を描いても楽しいですよ!
また、晴れから雨や、雨から虹などの気候の変化を描くのもいいでしょう。
生き物の成長や気候の変化を楽しく学ぶことができますね。
ポイント2 プレゼントカードにも最適
パタパタ変わり絵は、子どもたちのお誕生日カードとしても最適です。
また、敬老の日のプレゼントとして、片面にはおばあちゃんの似顔絵を描き、片面にはおじいちゃんの似顔絵を描いても素敵ですね。