ハロウィンといえば、仮装ですよね!画用紙やごみ袋で本格的な仮装グッズが作れます。
好きな絵を描いたり、シールを貼れば、自分のオリジナル衣装に。作った衣装を着てお菓子を貰いに行ったり、みんなで仮装パーティーをしても楽しいですよ。
用意するもの
魔女帽子
-
- 黒い画用紙6枚
- 25cmの紐
- 8cmの紐
- クレヨン
- セロハンテープ
- ハサミ
マント
-
-
- 黒いごみ袋1枚
- ハサミ
- セロハンテープ
- リボン
- ストロー
-
作り方
魔女帽子
1.画用紙6枚を重ねます。
2.25cmの紐をクレヨンに結びつけ画用紙の角を支点にして弧を描きます。
3.弧に沿ってハサミで切ります。
4.2枚をセロハンテープで貼り付けます。
5.円すいの形にしてテープで貼り合わせます。
6.8cmの紐をクレヨンに結び付け角を支点に弧を描きます。
7.弧に沿ってハサミで切ります。
8.円になるように並べて、セロハンテープでとめます。
9.帽子に切り込みを入れ外に折り曲げます。
10.折った部分に両面テープを貼り帽子のツバをつけて完成!
マント
1.黒いごみ袋の左端と底辺を切り、袋を開きます。
2.横に長い編を5センチ折り曲げ、セロハンテープで貼り付けます。
3.リボンを穴に通して完成!
ポイント1 アレンジ豊富♪
画用紙やごみ袋の色や素材を変えてみてもいいですよ。
帽子とマントに絵を描いたり、シールを貼ったりアレンジ方法はたくさん。
みんな少しずつ違う仮装をしていると、個性がでてより面白いですね。
ポイント2 普段の活動や劇の衣装としても使える!
今回の魔女帽子やマントは、園で行われる劇の衣装や普段の活動のごっこ遊びの道具としても使えます。
マントの色を変えれば、ヒーローのマントに!
また、魔女の帽子は、そのままで劇の魔女役の衣装としても使えますし、色を変えれば、オシャレな帽子になりますね。